ストーンチェアキャンプ場
2004年4月3,4日訪問。東伊豆町にあるキャンプ場。
この時期、朝晩寒いといけないと思い伊豆方面に来たが、
季節風なのか去年の修善寺同様すごい強風だった。
初日出発が遅れ、2日目天気が崩れたので
思ったことはこなせなかったが、他で楽しめたのでよしとするか。

サイトから管理棟方向を望む。
見えている建物が管理棟で
左手に工房がある。


サイトはこんな感じ。
大型タープでは苦労しそうだ。
今回やってみたかったお座敷スタイル。
2バーナーも地面に直置き。
これはガソリンにはマネできまい。
モスの黒い純正ポールは短いので
片側はオガワの170cmポールで設営し、
一カ所持ち上げるのに付属ポールを使った。


もはや、父子キャンプの恒例と化した、
隣のサイトにお邪魔♪
今回も食事の他も、いろいろ
すっかりお世話になってしまいました。

 
場内
よく言えばワイルド、悪く言えば雑然としたサイト。
単に草ボーボーと言えなくもないが、キャンプ感は上々。
空いていたので自由に使わせてもらえた。
有料送迎付きで裏山から5〜6kmのダウンヒルができるそうなので
今回私たちは自転車を積んで出かけた。
天候と時間の都合が合わず次回に持ち越しになってしまった・・・残念。

 
施設
利用料はちょっと高めかな。
トイレは十分きれいでウオッシュレット付き。
風呂は家族は入れる位のが3つばかりあって別料金。
キャンプ場には珍しく後会計だが、これは風呂を使うか分からないのでとのこと。
管理人が流木を使った家具作りに凝っていて、工房を設けている。

 
アクセス
東名高速から小田原厚木道路、真鶴道路、熱海ビーチラインを使って
後はひたすら海岸沿いにR135で現地へというのが普通でしょう。
ただ、このルートは鬼のように混んでいて時間がかかるので
箱根から伊豆スカイライン経由でも可。
どっちにしても伊豆半島は時間がかかる・・・

 
総括
個人的には、キャンプ場までの最後の道が住宅街っていうのがいただけない。
意外と雰囲気がいい場内なだけに、気分の盛り上げにはちょっと・・・

管理人も非常に気さくな「おっさん」で(失礼)、好印象キャンプ場。
ややワイルドな場内で、初心者向けではないことも確かだが、
設備面では問題ないので、経験者と行くには良いのではないでしょうか。

 ストーンチェアキャンプ場公式サイト
                             2004.4. 5作成
                             2007.9.26更新


コーナートップへ

ホームページへ