南アルプス三景園オートキャンプ場
2004年7月30〜8月1日訪問。今回は2家族でのキャンプ。
当時は武川村、現在の北杜市にあるキャンプ場。
またしても、キャンプに行こうとすると雨。しかも台風だよ・・・
しかし、大雨は初日の夜だけで助かった。
こんな天気で、初日は金曜日で平日だった割に、
意外と客が入っていたのには驚いた。

今回の我々のサイト。
人気の大武川沿いのサイトではないが
その分木がたくさんで涼しく、
子供の遊び場も近い。


キャンプ場から見た大武川。
ずっと曇りベースの天気で
最後まで南アルプスの山並みが
見えることはなかった。残念。
場内を流れる水路を改造して
水遊びができるようになっている。
子供たちに大人気だった。


ラブラブ兄妹♪

 
場内
適度に整備された場内はベテランから初心者まで
それなりに満足できる作りだと思う。
岩や木をふんだんに使った景観はキャンプ感を盛り上げる。
区画は広いとは言えないが、満サイトでなければ問題はないだろう。
川の音や水路の水音がするので、夜も多少の会話なら気にならない。

 
施設
利用料は普通。
水場やトイレはもう少しあっても良いかなと思う。
サニタリーの清潔度はまあまあ、お湯は出ない。
「ファミリー」キャンプ場として、給湯を重視する我が家にとっては残念。
シャワーはあるが風呂はないので、
クルマで10分の公営施設「むかわの湯」が良いだろう。
もっと近くに渋い温泉もあるみたい。
上記写真の水路は安心して子供を遊ばせることができる。
朝に販売する、焼きたてパンを予約できる。

 
アクセス
中央高速須玉ICから20分ほど。程良い感じだ。
周囲の風景もキャンプ場としていい感じだと思った。
イナカ過ぎず開発され過ぎず、日本の昭和の風景と言った感じ。
つい、天然水のCMソングが頭をよぎる。

 
総括
真夏のファミリーキャンプとしてはかなりいい部類のキャンプ場だと思った。
キャンプ場全体に管理人の人柄が現れ、何となく伝わるのものだと思う。
接客応対一つとっても、ずいぶん印象は変わる。
印象といえば、たまたま大型のハチの巣があってちょっと怖かった。

三景園の名の由来であるきれいな川、きれいな森、美しい山並み。
私は東京出身なのでいわゆる「田舎」は東京だが、
こんな地域に田舎があったら子供たちは喜ぶかもな〜

 南アルプス三景園オートキャンプ場公式サイト

                              2004.8.2作成
                              2005.1.12更新


コーナートップへ

ホームページへ