ROAD TO 大阪 7日目〜8日目
7日目
2006年8月11日、第7日目。今日も快晴。
もう既に6日間400km以上も走り続け、この旅も終盤にさしかかろうとしていた。
最後の山場、鈴鹿峠を越えれば、難所らしい難所は最早ない。
事前の予定では京都までいくつもりだったが、残された予備日を有効に使って
今日はもっと手前で軽めに終わりにして翌朝サクッと京都入りも良いかな
なども考えてみて、何軒かホテルを見繕って電話で当たってみたが全てダメ。
お盆直前の週末であり、たまたま延期になった琵琶湖花火の影響のようだ。
ま、なんとかなるさと取りあえずスタート!


8時前には走り始めた。
すぐに登りに差し掛かり、
しばらく行くと本格的な峠道になる。
最後は2人とも手押ししました。
9時頃登坂終了。
鈴鹿トンネルは上下線別になっており
歩道は上り線側にしかないので
毎県ごとに撮影している
県境看板がかなり遠い・・・
が、とにかく三重県から滋賀県へ
   

鈴鹿峠は思ったより早く通過できたので
後は余裕の走り。
甲賀市、栗東市、大津市などを
次々通過し、2時半頃京都府へ。
蝉丸の歌で有名な最後の逢坂は
予想していたよりちょっときつかった。
琵琶湖はよく見えなかったので残念。
ホテル、とっておけば良かったなあ・・・
山科から一山越せば京都市内だ。
3時には東山ユースホステル
に着いてしまった。(現在は閉館)
早すぎて受付が始まっていない・・・
ので、荷物だけ置かせて貰って
京都観光一部前倒し。

清水寺は歩いてもすぐの所にある。
坂を歩いて、水も飲んで
京都の定番観光そのもの。
夏休み絶好調で人多し。
五条大橋
牛若丸と弁慶の像はちょっと
離れたところにあって目立たない。
欄干の形だけは雰囲気出てる。
鴨川自体ははっきり言って普通。
京都駅ビルの巨大階段。
完成当時物議を醸した建物だけど、
実際この目で見てみて京都の町並みに
不釣り合いという感じは受けなかった。

今日の走行は74km。累計516km。
それにしてもあっさり京都入りできてしまった。
「東海道」はここで終わり、目標の大阪まで、あとは言ってみれば
エピローグであり、ウイニングランと言った感じの50km程のみだ。
京都観光しながら、早くもある種の達成感を感じずにはいられない自分がいた。

今日は、最初に峠越えがある比較的ハードな行程だったにも関わらず、
腿の筋肉痛も膝の痛みも不思議と治まっていた。
体が運動モードに切り替わっているのか、運動に慣れたのか?
途中でもう一泊どころか時間が余るほど早く着いてしまった。
その代わりというわけでもないだろうが、手の方がしんどくなってきた。
バーエンドもないので手の向きを変えることが出来ない。
これは予想以上にきつい。軽く痺れが来て握力はだいぶ低下している感じだ。
いずれにしても、ここまで来れば目標達成を妨げる物は
慢心から来る油断のみであろう。

8日目

8月12日、今日は一日休養観光日。
まずは二条城。朝一番で
比較的空いている間に見られました。
徳川の権勢を感じさせるに十分な
スケールには圧倒されたようでした。



堅苦しい所ばかりでは
息が詰まるのではないかと
東映太秦映画村へ。
だけど、「うずまさ」って知らなきゃ
絶対読めないよ。
公開中の映画スタジオで
とある武士の方と記念撮影。
刀まで貸していただいたのに
お名前は失念しました。
ごめんなさい。


龍安寺の石庭。
物思いに耽ろうかと思ったのに(笑)
人が多すぎてそれどころではなかった。
風流も雅もあったモンじゃない。
金閣寺。
これまた京都のシンボル的存在。
子ども連れとしては
ここを外すことはできない。


今日は予備日兼観光日なので自転車には一切乗らず。
自転車で観光も出来なくはないけど、そこまでしなくても良いでしょ。
でも、観光って疲れるんだよね。たまった疲れもあるけど、
はっきり言って、これだけの行程で自転車乗ってるより疲れました。
ありがたみがないほどに世界遺産、国宝のオンパレード。
他にもまだまだあるのに「もういいや」という気になってしまう。
やはり疲れているんだと、無理せず早めにユースに戻った。
ユースはさすがにお盆の京都、混んでいて相部屋となった。
学生や、団体宿泊が多く、私たちのような個人はごく少数であった。
クロアチアから来たという若者や、家族連れの外国人もいた。

東映映画村はかつての威光はほとんどない。
かなり古い展示や設備をそのまま使っている所も目立ち、
一部の主に外国人向けっぽい忍者ショーやアトラクションは頑張っていると感じたが
映画やテレビ番組制作の楽しさを伝えるにはちょっと厳しいと思った。

                              2006年 8月22日作成
                              2012年11月12日更新


戻る

コーナートップへ

9日目〜10日目へ