ACN西富士オートキャンプ場

2002年5月31〜6月2日、
2003年6月21,22日の2回訪問。
おそらく、朝霧高原周辺で最も知名度が高く
ゴールデンウイークやお盆の予約が
困難なことで知られるキャンプ場。
そんなにすごいんなら是非行ってみようと思い、行って見た。
普通の週末なら特に混んではいない。

 
場内
広いキャンプ場内にはいろいろなシチュエーションのサイトが点在し
かなり下のほうまで点々とサイトが連なる。
一つ一つのサイトは広いとはいえない。
川まではかなり歩くが、とてもきれいな川だ。
2003年のときは蛍も見ることができた。
平日に限り雨の日はキャンプサイトからバンガローに
無料でアップグレードしてくれるサービスがあり、
ラッキーにもバンガローに泊まったのだが、(2002年のとき)
エアコン、冷蔵庫、ウッドデッキ装備でまだ新しくとても快適だった。

 
施設
時間で区切った家族風呂がなかなかいい雰囲気。
すぐ隣の温泉も有料だが広くて露天が気持ちいい。
水場はミネラルウオーターもあり、お湯も出るので快適。
管理棟にはビデオプロジェクターもある。
私が行ったときはたまたまサッカーW杯をやっていた。
あきらめていたものが見られてちょっとうれしかった。

 
アクセス
東京からの通常のルートは東名高速富士ICで降りて約30分。
または、中央高速河口湖ICから約1時間。
個人的には中央から行くほうがキャンプの気分が出て好きだが、
時間的には圧倒的に東名のほうが早い。

 
総括
この地区において人気が出るのも頷けるキャンプ場だ。
しかし、もしここを訪れるなら空いている時期にすべきだ。
でないと、家族風呂などここのよさを味わうことは難しい。
そうでなくとも混んでいるのはイヤだけど。
管理人さんも非常にいい人で、各種イベントをマメにこなしている。

 ACN西富士オートキャンプ場公式サイト

                             2003.10.15作成



コーナートップへ

ホームページへ