フレンドパークむかわ
2011年10月9,10日訪問。山梨県北杜市にあるキャンプ場。
前回キャンプからちょうど1年、今回も、娘の友達4家族引き連れて
5家族(ただし1家族は日帰り)キャンプです。
これまた今回も前日にコストコで食料大量購入!!


白州近辺の定番スポット シャトレーゼ
アイス食べ放題。
工場のラインもそれなりにおもしろい。
道の駅にて買い物してからキャンプ場へ
今回のサイト
1番から4番までの長細いサイトだったので
4番を駐車場にしました。


船をこぐ娘達
他にもいろいろ遊具がありました。
いろんな遊具があって退屈しません。
ここは広い公園になっているので
安心して遊ばせられます。
一定の敷地の施設なので、
迷子になったりすることも(たぶん)ない。
外で猿を見かけましたが、電気柵がある
ようでしたので、そちらも(たぶん)大丈夫。
   

お友達が持ってきてくれたスラックライン
今回のヒットです。
最近珍しい兄妹ショット!
小さい子どもの方が上達が早い。
大人には難しい・・・
川もすぐそばにあります。
水も砂もとてもきれい。
人工の護岸があるので
「自然」ではありませんが、
安心して川遊びできますね。
台風で流された木がたくさんありました。

   

夜のお絵かきタイム。
あれ、去年と同じような・・・
まあ、BBQして、たき火して、飲み会と、
他も全く同じなんだけど・・・
お座敷スタイルなのが違い(?)
朝焼けの甲斐駒ヶ岳
この辺は本当に景色の素晴らしい所です。
コーヒーもうまい。


片付け中にも大縄飛び
お昼過ぎに解散し、
渋滞をケアして早めに帰りました。

 場内
全体が広い公園で、キャンプ場としてはオートキャンプサイト、林間キャンプサイト、
日帰り用のバーベキューサイト、林間バーベキューサイトに分かれる。
オートサイトだと基本的に電源と水道蛇口1個がつく。
白樺に囲まれて素晴らしい景観なので、暑くなければお勧め。
水道はちょっとした手洗いや洗い物に便利だが、
シンクがないので本格的な洗い物には向かない。
林間サイトは文字通り林間なので、夏はいいかもしれないが、景色はほぼ見えない。
予約時に申し出ればサイト指定も可能。
帰りのチェックアウトはゆっくりどうぞ と案内放送が流れるような
のんびりした雰囲気は予約時からずっと一貫している。

 施設
料金は電源と水道つきのオートサイトの場合、6300円とちょっと高めか。
大きな施設なので、充分な設備が整っている。
売店もあるし、そば屋まである。
トイレはまあまあ清潔。勿論水洗で、洋式もある。
風呂はないがコインシャワーがあり、広くて清潔なのでこれで充分かも。
温泉やスーパーはクルマで10分ほど走れば複数ある。
炊事場は残念ながら給湯無しだが、コインシャワーの建物内の洗面はお湯が出る。
炊事場にもシャワーにも洗剤類が常備されている。
ゴミは基本持ち帰りだが、1袋200円で処分可能。
30Lサイズ程度の大きさなので、ゴミ処理代としては高いなあ・・・

 アクセス
高速の最寄りICは中央道須玉IC。降りてからもさほど遠くない。
でも、帰りは間違えて(?)韮崎に行っちゃいました。
中央道の上野原〜八王子間は線増工事の計画はないんでしょうか?
登坂車線程度ではまさに焼け石に水。
どう考えても小仏トンネルがネックだと思うのですが・・・

 総括
個人的には津波も放射線も、正しい知識に基づいて恐れるべきだと思います。
馬鹿げた過剰反応は無意味どころか、マイナスです。
しかし、アウトドアだけに、安心して遊ばせられるということは大事なことですよね。
行ってみたい未訪問のキャンプ場は全国にまだたくさんあるわけで、
特に子ども連れの場合、わざわざ余計なリスクを負う必要はないという観点から
今回は東京より西で海沿い以外で絞ることにしました。
結果的に去年の千葉とは真逆のキャンプ場チョイスとなり、
図らずも前回とは全く違った趣向のキャンプを堪能することができました。

多人数でのキャンプは賛否両論あり、お断りのキャンプ場もあるほどだ。
しかし、持ち物の分担、作業の分担、さらに皆の物資やスキルの集積があり、
いろいろな物で遊んだりできるし、、実際の作業も少し楽だったりする。
確かにうるさいんだろうけど、これはこれで捨てがたい楽しさだ。

この体育の日の連休は日が短いのを除いてファミリーキャンプ向きと思います。
でも、なぜか9月より空いてるんだな〜
紅葉には早く、水遊びには遅いといえばそうだけど、
夜の寒さもまあガマンできる程度だし、昼間暑くなりすぎないのがいい。
過ごしやすくて気持ちがいいので、アウトドアの良さをわかりやすく感じることができる。
やっぱりできたら2泊したいな〜

 フレンドパークむかわ 公式サイト
                             2011.10.12作成


コーナートップへ

ホームページへ