本栖湖キャンプ場
私たちが初めてテント泊のキャンプに行った場所。
友人に連れられ、言われるがままにキャンプをこなした記憶がある。
私たちはこのとき、テントすら借り物で自分のものは寝袋とイスくらいだった。
始めの一歩が大変だったのです。

 
場内
本栖湖畔に広がるかなり広いキャンプ場。すべてフリーサイト。
いい場所を確保するのは混雑時にはかなり大変。
さほど混んでいないときに、いい場所をキープできれば理想的。

 
施設
売店などがある。
水場は少なく混雑していた。場所によってはかなり遠い。
シャワーはあるが、風呂などはない。
はっきり言ってちょっと古いタイプのキャンプ場だ。
それが良いという意見もあるがそれは好き嫌いの問題。

 
アクセス
中央高速河口湖ICからR139を西に約20km。
アクセスは悪くない。

 
総括
実際に行ったのは大分以前なので、細部の記憶が薄れてきたが、
長男も初めてのキャンプをそれなりに楽しんでいたと思う。
しかし、今から思えば、
最初にこのキャンプ場に来て、後から高規格なキャンプ場に行ったことで
きれいなトイレや温水など非常にありがたく感じることができてよかったかも知れない。
ここのキャンプでくじけていたら、今の我が家のキャンプライフはなかっただろう。
くじけなくてよかった。

 本栖湖キャンプ場公式(?)サイト
                              2003.10.15作成


コーナートップへ

ホームページへ