丸沼高原オートキャンプ場
2008年9月27,28日訪問。群馬県片品村にあるキャンプ場。
と言うよりは、スキー場の夏期空地活用といった方がいいかも知れない。
またまた、父子2人キャンプです。


一度やってみたかったサマースキー!
滑った感じは、アイスバーンみたい。
実際、十分練習になると思った。
ただし、新品のスキーグッズは
止めた方がいいよね・・・
また、水を撒いているので、
レインコート着用がお勧めかな。
「うんこ」を避けつつ、我が家設営。
広いゲレンデ独り占め!
意味なく、上まで走ってました・・・


景色は結構いいです。
当日はものすごい夕焼けだった。
私たちの他の来客は1組だけでした。
場内唯一の遊具とも言える展望台?
炊事場等、これらの施設は
冬はどうなっているんだっけ?


左後方がゲレ食「とんふぁん」
トイレとシャワーはここ。
我が家のキャンプ食は
相変わらず、ジャンク。
だって、片付けラクなんだも〜ん!


シャレー丸沼
通年営業の宿泊施設で、
受付と風呂はここ。
翌朝は、サクサク撤収して
ロープウエイで日光白根山へ。
詳しくは、こちら!
   

 場内
丸沼高原スキー場の中腹、標高1500mあたりの
第5スーパーツイン乗り場周辺から、第1ペア降り場付近一帯にかけてサイトが広がる。
といっても、どこからどこまでという指定はあまり意味がないように感じた。
要するに、平らなところは全部サイトって言う感覚ではないかなあ。
でもやっぱり、多少斜面気味のところが多い。電源付きサイトは5つ。
もちろんフリーサイトで、全面芝生なので直火はできない。
場所によっては、ものすごい量の「うんこ」が点々と・・・
シカのにしては立派だったし、放牧してるわけでもないだろうに、なぜだろう?
第5リフトの方のサイトだと、トイレも近く、展望台のような物がある。
第1リフトの方だと、景観は抜群によい。炊事場は別にあるけどトイレが遠くなる。
スキー場の斜面はそのまま広大な広場。
受付はゲレンデ下の宿泊施設、「シャレー丸沼」で行う。
風呂も含めて、クルマでないと往復はかなり大変。

 施設
利用料は、車1台4000円プラス入場料大人800円子供400円。
電源1000円増し。ファミリーだとちょっと高いかなあ。
でも、温泉入浴(シャレー丸沼・露天付き)が無料で1回付いてくるので良しとするか。
元々がスキー場なので、共有できる施設には事欠かない。
ジュース、たばこの自販機あり。
トイレはゲレンデ中腹のレストラン「とんふぁん」の物なので、
とても広く明るく清潔でブースもたくさんあって、暖房まで付いていた。
残念ながら、レストラン営業はしてないが・・・(当たり前か!)
なんと、温泉だけでなくシャワーも無料で、シャンプーも置いてあった。
さらに、炊事場は給湯付きで、石けんもあった。これは嬉しい。
ゴミもコンテナ内に分別なのでシカ食害も問題なし。
反面、やはり元々がスキー場なので、売店にキャンプグッズが全くない。
ガス、薪、食料などはあらかじめ買っておかないと、
一番近いスーパーでもクルマで15分。大変です。
時期によっては、サマースキー、サマーリュージュなどで遊べる。
ゴンドラに乗って山頂まで行けば、ハイキングもできる。
センターハウスで食事もできるし、おみやげもたくさん売っている。
ここは「キャンプ場」というより、やはり「スキー場」であり、
「キャンプもできるよ」くらいのニュアンスで捉えるのがちょうどいい。

 アクセス
東京からの基本的ルートは、関越道沼田ICからR120で約42km。
立派な国道で、一本道でわかりやすく、温泉や滝などの観光スポットもあるが、
峠越えもあり、近いとは言えない。
特に、スキーでここに来ようとすると、雪に降られた日には結構きつい。
また、日光側から金精峠を越えてアクセスすることも可。

 総括
この週末から急に寒くなったので、
サマースキーで寒い思いをしたのは想定外だった。
もうちょっとバリバリ滑ろうと思ったんだけどなあ・・・

スキー滑走期間が長いことが売りの丸沼では夏期営業期間が短い。
キャンプ専用施設ではないだけに、サニタリー面は
あまり期待していなかったが、この充実ぶりは望外であった。
これなら、1級の高規格キャンプ場と同等だ。
また、リフト等の人工物の多さはどうかと思っていたが、
実際来てみて、あくまで私感ではあるが、気にならなかった。
理由を考えてみるに、「生活感」が全くないからではないか?
サイトはゲレンデ中腹なので、センターハウスやホテルは見えない。
リフトがあっても全くの無人だし、感覚的には遺跡や廃墟と変わらない。

サマースキーと絡めたくて以前より狙っていたのだが、営業期間の短さ故、
なかなか訪問の機会を得なかったが、今回やっと実現できた。
多少雲はあったが、星空も素晴らしかった。
「うんこ」さえもうちょっと少なければ、言うことなしの2日間でした。

 丸沼高原オートキャンプ場 公式サイト
                             2008.10.1作成


コーナートップへ

ホームページへ