杉並児童交通公園
杉並区の真ん中、善福寺川両岸に長〜く広がる公園、善福寺川緑地公園の一部にある。
クローズドコースに立体交差や信号機などを完備し、子どもが自転車を覚えるのには最適の公園。
我が家では長男が小さいときからずいぶんとお世話になった場所。

現在の我が家からの距離は約5〜6kmほどかな?
今回(2005年10月1日)、長女も交通公園デビュー! と言うことで久々に行ってみました。


子供用の無料貸し出し自転車も豊富。
三輪車から中学生サイズまで各種有り。
補助輪外しの練習専用の物もある。
ゴーカート型もあり、小さい子どもを飽きさせない。
園内疾走中の長男(ちょっとピンぼけ)
交通公園内だけでなく、
緑地公園の長いサイクリングコースも利用可。


ひたすら疾走中の長男
特に小さい子はふらふら走るので
気を付けないといけないことには変わりないが
自動車は来ないので安心。
三輪車の後は二輪にも挑戦
意外と簡単に乗れた。
三輪の方がクランク軸が空転しないぶん
難しいのかも。


自転車の後は公園で遊ぶ
ジャングルジムやmini東京駅(?)などがあり、
蒸気機関車D51まで展示されている。

2006年1月28日、またまた訪れました。
上の写真と同じ型の自転車だと思うが、
無理なく乗れるようになっている。
4ヶ月でここまで違うかと実感。


上記ゴーカート型。
2人乗りもあるので小さい子どもでも
保護者同伴ならOK

杉並児童交通公園 ホームページ
                                     2005年10月6日作成
                                     2006年1月31日更新
      


コーナートップへ

ホームページへ