柿山田オートキャンプガーデン
2005年3月26,27日訪問。君津市にあるキャンプ場。
今シーズンのキャンプ初めは長男との2人キャンプ。
3月キャンプは初で、この時期はまだ寒そうなので千葉に来た。
春の伊豆方面の強風にはあまりいい思い出がないので・・・


今回の我が家。
私たちの他は1組だけだった。
やっぱりこの時期はまだ空いている。
昼間は暖かいが、朝の冷え込みはまだまだ厳しい。
タープの水滴がわずかだが凍っていた。
場内を流れる川。
地層丸見えの絶壁が
景観上のアクセントとしていい感じ。


木の上の展望台から見た
キャンプ場方向。
う〜ん、田舎!
体験露天風呂。
自分で沸かすいわゆる五右衛門風呂。
一度やってみたかったのよね、コレ。
沸かす時間も含めて1時間半の貸切。
洗い場もあるにはあるけど
ここで体洗えって無理じゃないか?


 場内

元段々畑の開けたサイトは平均約80uほど。
川沿いの林間サイト、離れたところにあるリバーサイトもある。
場内のあちこちに天然水が出てきている。
ファミリー向けキャンプ場としては程良い大きさだと思う。
田舎感も充分。過剰な設備は特にない。
飛行機の航路になっているらしく、風向きによっては結構うるさい。

 施設
利用料は普通。トイレの清潔度も普通かな。
コインシャワーや無料洗濯機(使う気にはなれなかったが)あり。
洗面台や炊事場は豊富にあるがお湯は出ない。
風呂は有料で1000円の体験露天風呂のみ。
元農家が脱農して始めたっていう感じがしないでもない場所だが、
子ども連れでも楽しめる施設作りが随所に見える。
フットサルコート、バトミントンコート、大きいブランコなどの設備や、
木の上の展望台、壁面の手堀りの洞窟、池での遊びとウサギ小屋など。
もちろん自然の川遊びも浅い川なので安心。

 アクセス
京葉道・君津ICから県道92号で鴨川方面へ約15kmで現地へ。
アクセスは良好。ICからも一本道でとてもわかりやすい。
東京からの距離はかなり近いと言えよう。

 総括
サイト料の他にゴミ処理代が別で300円というのは
解釈次第だけど、良心的なのかせこいのか私にはよくわからない。
また、体験露天風呂の1000円も同様だ。
やっぱり、遊び事にかかるお金というのは
個別でなく総体として考えないと本質を見失う危険性がある。
よく考えよう!

 柿山田オートキャンプガーデン公式サイト(たぶん)
                            2005.3.28作成



コーナートップへ

ホームページへ