陸上自衛隊広報センター
2005年10月2日訪問。
陸上自衛隊 朝霞駐屯地内の一角にある、陸上自衛隊の展示施設。
無料の割にはなかなかという噂は聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたところ。

我が家からの距離はサイクルコンピュータ計測で、片道約18km。
世田谷区の我が家からの基本ルートは環状8号線を北上し、国道254号線を左折。
1時間半ほどの道のりでした。結構いい運動です・・・


施設外観
広大な駐屯地の敷地利用なので
めちゃくちゃ広い
正面入り口横で装甲車がお出迎え
自衛隊仕様の車内と雰囲気に早速感動


対戦車ヘリ AH-1S
本物だけが持ち得る迫力はまさに本物。
銃弾やミサイル等の弾体のカットモデルも展示。
90式戦車
本物には違いないが、試作品らしい。
屋外にも多数の車両が展示されていた。


防弾チョッキ
飯盒その他装備一式入りリュック(14kg)や、
空挺仕様の装備品も試しに背負うことができる。
また、場内専用の貸衣装コーナーで
迷彩服を試着可能。
さらに自衛隊プリクラもある。
バイクはまたがれる。
以前行った、富士の裾野の総合火力演習で見た
「バイクで流鏑馬(?)」を思い出す。
すぐ隣に第二次大戦で米軍が投下した
2000ポンド(1t)爆弾が・・・(実物!)


フライトシミュレータ
2人乗りのゲームセンターのような筐体に乗って
対戦車ヘリを体感できる。操作は全くなし。
ゲームも何台か置いてあった。
小さい3D映画シアターで映画も見られる。
レンジャー訓練物を見た。

運が良ければ戦車やヘリの体験試乗もやっているので調べてから行くといいかもしれません。
時間がなくて端折りましたが、資料室もなかなか興味深いです。

今回は写真をドコモ N504is にて撮影しました。
画質についてはご勘弁を・・・
さらに、自転車とこのページは全然関係ありませんでした(笑)

陸上自衛隊 広報センター ホームページ
                                    2005年10月6日作成


コーナートップへ

ホームページへ