デイキャンプに行ったキャンプ場
 宿泊経験はないものの、遊びに行ったことのあるキャンプ場を紹介します。
 下記は全て、日帰りだけでなく宿泊も可能な「キャンプ場」です。
 キャンプ場以外の公園などでも、バーベキューはよくやってるけど、
 やっぱり野外での食事は最高においしいですね。

なんもく村自然公園キャンプ場

飲んだくれて写真撮ってませんでした・・・

群馬県甘楽郡南牧村にある公営キャンプ場。
上信越道下仁田ICから、恐ろしいほどの
田舎道をひたすら進むと現れる。失礼ながら、
日本にもまだこんな場所があったのかと驚くほど。
しかしながら現地は、意外にも設備抜群の
キャンプ場である。下手なキャンプ場顔負け。
大型のロッジ、食堂、展望可能な風呂もあり、
急坂ではあるが、完全舗装の車路で、
ローラー滑り台などの遊具もある。



清水公園キャンプ場



千葉県野田市にあるキャンプ場。
と言うより、公園の一部。テントサイトもあるが、
はっきり言って公園の端っこって感じ。
バーベキュー広場の奥にバンガローもある。
ここのウリは、なんといっても日本一の
フィールドアスレティックでしょう。
私はここで泊まりのキャンプをしたいとは思わないが、
BBQ目的なら子供もめいっぱい遊べて
いいんじゃないでしょうか。



彩の国長瀞キャンプ村



埼玉県秩父郡長瀞町にあるキャンプ場。
流れは少し急だが、川遊びもできる。
場内のお風呂に入ることも可能。
日曜日に行くと、突然目の前をSLが走って驚く。
距離的に日帰りデイキャンプには
ギリギリの感じなので積極的にはお勧めできないが
良い経験になったと思う。



相模湖ピクニックランド



現・さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
神奈川県相模湖町にあるキャンプ場もある遊園地。
持ち込みテントのキャンプ場と日帰りBBQは完全に
分離されており全体像はよく分からなかったが、
バンガローや多数の常設テントがあった。
屋根付きバーベキュー場で雨でも安心。
当然、施設で遊ぶこともできる。
入園料がかかるのでBBQだけでは
費用的にはちょっと高いと思う。



月川荘キャンプ場



埼玉県比企郡嵐山町にあるキャンプ場。
都心から近い割には絶景で、
ロケにもよく使われることで有名な場所。
河原での水遊びに持ってこいである。
キャンプ場としては規模も小さく設備も最低限度。
が、直火OKなのでワイルド派なら泊まりもいいかも。
キャンプ場として考えればアクセスは非常によく、
近所の温泉施設も我が家的には好感度高し。



ボスコ オートキャンプベース



キャンプ場としての環境は最高級と言えよう。
都心からのアクセスも文句なし!
ヤビツ峠は多くのサイクリストがヒルクライムしていた。
単なるBBQでは、値段はちょっと高めだと思うが、
これだけの環境でデイキャンプできると思えば
場所代として充分納得の範囲だ。
パラソルとテーブルはとても助かった。
サニタリー、トイレは元は悪くないのだから
今一歩マメに清掃してくれれば言うことなし。


                                2004. 4. 7作成
                                2009. 6. 4更新


コーナートップへ

ホームページへ