キャンプ用品 クーラー他小物
クーラーは必須アイテムのひとつといってもいいでしょう。
大は小を兼ねることはないが、絶対ダメということもない。
雨撤収のときにも濡れたものを収納可能。

コールマン 54QTスチールベルトクーラー


超定番中の定番、鉄板クーラー。
絶対的保冷能力では他の上級クーラーとそれほど違わないが
圧倒的なのは壁の薄さ。車載時にその差は歴然。
何よりデザイン性にも優れていると思う。
ただ、ちょっと値段が高いなあ…
というわけで、コストコ購入です!!

コールマン
 エクストリームソフトクーラー25L
 と
ユニフレーム クーラースタンド


小型クーラーの買い換えとして購入した物の2代目。
インナーを取り外して洗えるのはグッド。
でも、そのうち臭いが取れなくなるんだよね〜
コンパクトで使わないときに畳めるのは
ハードクーラーにはない利点。
相変わらずクルマの常備品と化している。

クーラースタンドは、何か使えそうだったし
ユニフレームの焚き火台やテーブルなどと
統一サイズになっていて機能美を感じたので購入。

キャプテンスタッグ
 ドライバスケット

洗った食器類を干したりするのに使う網のカゴ。
もともとは釣った魚を干すための物の転用らしい。
どうもデザイン的には気に入らなかったのだが
価格と実用性を重視して買ってしまった。

ビクトリノックス


万能十得ナイフの代名詞。
一つ持っていくと何かと助かる。非常に重宝。
ナイフ、はさみ、ドライバーはもちろん、
忘れがちなワインオープナーなども付いているといい。
アディダスオリジナルモデル。

ミニ ちりとりセット


「ダイソー」で購入。もちろん100円。
テントフロアーはバスタブ形状なので
砂やほこりがすぐたまる。
そのほかにも使えるかなと思ったら、案の定(?)
学習机での消しゴムカス掃除に活躍中。

ハンモック

我が家で最も古いキャンプ用品は実はこれかも知れない。
アメリカコールマンの製品。
何を考えたか、グアムに行ったときにKマートで買った。

ナイス蚊っち

振り回すことで虫を網に当てて殺す電撃殺虫器。
コイツは究極蚊取りグッズかも!
しかも、完全に無公害。もちろん家でも大活躍!
ただし、子供には取り扱い注意!

スノーピーク アンブレラDJ

最初カタログで見たときは、よくよく見ないで
こんな物絶対買わないだろうと思っていた。
しかし、セール時にお店を物色していたら、
この傘の驚くべきポイントを発見したのである。
ワンタッチで開く傘はよくあるが、閉まる方もワンタッチ!
傘としての性能も、リップストップナイロンの生地など、
スノーピークらしい基準で作られており、充分期待できる。
個人的にはもうちょっと大きければなあ・・・

鉈 と 鋸

どちらも特にキャンプ専用品というわけではなく、
ホームセンターで普通に売ってる安物。
焚き火の燃料である薪集めには欠かせないグッズ。
こんなものでも、道具がなければどうしようもない・・・
キャンプの時以外、普段はしないことなので結構楽しい。

                               2003年10月 8日作成
                               2015年 5月 7日更新


コーナートップへ

ホームページへ