キャンプ用品 調理用品等
キャンプ用品全般にいえることだが、
なにもキャンプ専用品を買わなくても普段家で使っているものでOKだったりする。
ナベなんかは特にそうだし、皿も紙皿ならゴミは出るが洗わなくてよいのでラク。
しかし、収納性を考えたり、気分を出したりするには専用のものがあったほうがいい。


ロッジ エナメル 5QT

これアウトドア用品? まあ、いいじゃない・・・
08年2月購入。
知る人ぞ知る、ロッジ社のエナメル引きダッチオーブン。
ていうか、アウトドア好きじゃなければこれは買わないでしょう。
デザイン的に秀逸だと思ったので無理に買ったけど、
ル・クルーゼよりさらに重いので女性が扱うには大変。
しかし、鍋としては最高!
普通のダッチ同様に、フタの裏にはイボイボの突起付き。
だけどこれ、実際には屋外に持ち出すことはないな。

ロッジ ロジック コンボクッカー


2005年9月、ダッチオーブンが満を持して我が家に登場!
セール期間中に思いっきり衝動買い。
シーズニング済みのロジックシリーズのコンボクッカー。
以前のモデルと異なり、ソース注ぎ口(?)と
上下の引っかかりロックはなく、深さはアップ。
直径もわずかにアップ。10インチ等の他のダッチと
共通の約26センチ径で、フタが共用できる。
自宅ユースも考えたので、取っ手付きで足なしの
ワイルドさはなくとも実用的なモデルにした。
フタ兼スキレットと本体の組み合わせで、
いろいろ使い方のバリエーションがあって楽しそう。
ダッチとしては比較的軽量で、女性でも何とか扱える。


ユニフレーム fan5 DX

大小のナベとフライパンとメッシュバスケットと
ライスクッカーのセット。
オプション(?)のライスクッカーのガラスフタと、
中に収納可能なボウルとザルも追加購入済み。
ほとんどの調理はこれでこなせる。
さらに大きい鍋(現在は廃盤)にスタックできるが、
さすがに購入しなかった。

エバニュー チロルコッヘル

大小の深型コッヘル2組のセット。
今流行のチタン製ではなくアルミ製。
おかげでとても安い。
内側だけでなく外側もテフロン加工らしい。
チタンより肉厚で丈夫な感じ。
底面渦巻き加工がなんとなく効率よさそう。

スノーピーク ソロセット”極”チタン

食器兼クッカーのミニマムサイズとして購入。
特に無くても良いような気もしたが、
セールだったのでつい買っちゃった〜♪

ユニフレーム fanマルチロースター

パンや餅が焼けるアミ。
デザイン的に気に入ったので購入。
バーナーの上に載せて使う。
メッシュ鋼が発熱することで焼ける原理。
ムラなくきれいに焼くのは難しいが、
案外強力ですぐ焼ける。

ユニフレーム インスタントスモーカー

スモーク料理はキャンプの花とも言えるでしょう。
おつまみにも最高、食材も確実にワンランクアップ!
これのいい所は、コンパクトになることに尽きるでしょう。
段ボール製でもいいけれども、やっぱりちょっと心細い。
ただし、ちょっと小さいので大きなものは燻製できません。

ユニフレーム コーヒーバネット 大

朝起きて屋外で飲むコーヒーって、おいしいよね。
ここはちょっとレギュラーコーヒーにこだわってみたい。
収納コンパクトで大変良い。
ただし、4人用サイズといえども
大量に淹れるのには向いてない。

ロゴス パーコレーター

コーヒーの淹れ方は実はいろいろあるが、
野趣あふれるアウトドアっぽい味のコーヒーと言えば
やっぱりパーコレーター!
オートキャンプであれば重さも嵩張り加減も関係ないし、
コーヒーくさいけどやかんの代わりも勿論できる。

ユニフレーム フィールドシンク

シンクと、ワイヤーバスケットとまな板のセット。
我が家のお気に入りのひとつ。
後片付けに重宝している。
外側の桶の部分は、家でも使えるクオリティ。

コールマン メラミンテーブルウェアセット

ボウル、マグ、プレート各4セットと入れ物。
ボウル4つ、スクエアプレート2枚をバラで追加した。
にもかかわらず、下記カトラリーセットと
同時にすべてを付属ケースに収納可能。
アウトドアで使うと言う前提では、
メラミンは非常に優れた素材だと思う。
本当はコレールもいいと思ったが、
万一割れると爆裂するのでちょっと心配。
デザイン、質感、使用感問題なし。
2003年にモデルチェンジしてしまった。

コールマン ウッドカトラリーセット
   
ナイフ、フォーク、スプーン各4セットと入れ物。
1セット買い足して5人分ある。
もち手の部分がウッドになっていて質感グー。
ステンレス部分の質も思ったよりいい。
ナイフも意外とよく切れる。
ウッド部分に名前の焼印を入れてみた。

エバニュー チタンマグ

表面ミラー加工の300ccのシングルウォール、
ダブルウォール300の2つ。
フォールディングハンドルではないのでかさばるが
その分しっかりしている。
雰囲気向上アイテムとしてよい。
その他関連製品

スノーピーク ガビングフレーム
 ゴミ袋を引っかけるのに非常に重宝。
 価格も手ごろ。
 

                              2003年10月 8日作成
                              2014年 7月15日更新


コーナートップへ

ホームページへ