メルセデスベンツ CLK200
実は家内の実家で乗っていた車です。 買い換えに合わせて、我が家で下取り(?)ました。 2000cc直列4気筒DOHC、136馬力 平成11年式、5速オートマチック、右ハンドル |
|
写真暗いなあ・・・ AMGホイールは C230ワゴンから引き継ぎ使用。 W208系は、クーペなのにセダン顔。 ボンネットマスコットが立っていて グリルも横桟のみ。 |
|
純正ホイールはこっち AMGは良かったんだけど、 純正ホイールに付いてたレグノが もったいないので一旦戻すことにしました。 節約、節約・・・? |
|
見た目とスポーティーさはAMG。 それ以外の乗り心地、静粛性など すべてに於いて純正の方がいい。 当たり前か・・・ しかし、リアタイヤが引っ込んでしまうのは いかにも廉価版のようで許せないので 10mmスペーサーをかませて 意地のプチカスタム! ツライチには遠いけど、 AMGと同等の出具合だと思う。 |
|
Cクラスと同じ小さいボディに、Eクラス並の豪華な装備。 Cよりちょっとずついちいち高級なんだよね。 特に、2人運転手のいる我が家にとっては シートポジションメモリーは非常にありがたい装備。 でも、なぜか普通のCクラスより運転ラクじゃないような・・・ やっぱりセダン型のほうが見切りがいいのかな。 ま、慣れれば全く問題ないレベル。 しかし、2ドアクーペはカッコいい!! 2リッターでも結構軽快に走ります。 特にこのくらいの年式からベンツも各操作系が軽くなってきており 他社からの乗り換えでも違和感少ないです。 悪く言えば、普通の国産と変わらなくなってきたような・・・ W202系のクルマはみんな同じなんだけど、 やっぱりこのクルマにも助手席用マップライトがない。 これは、助手席にいると非常に不便。運転手にも迷惑。 でも、CLKのエアコンは上級車同様に左右独立調整! ベースグレードでもEクラスアバンギャルドと同じホイール! C200だと省かれてしまう内装木目パーツ、カーテシーランプや ボンネット裏のインシュレータなどもしっかり装備! ステアリングもCクラスより一回り径の小さいスポーツタイプ! その分、値段もしっかり高いんだけどね・・・ ベンツ乗ってて、結構気に入ってるのがライトのスイッチ。 ロータリー式で左側に回すと、駐車灯の点灯もできる。 日本では一般的でないため、故障してるみたいにしか見えないけど。 一段引くとフォグ点灯、もう一段引くとバックフォグも点灯。 ライトオフでフォグも同時にリセットされて消灯する。 付けたければまた引っ張らなければいけない。 このシステムならバックフォグ付けっぱなし走行も減るでしょう。 霧以外でのバックフォグ点灯走行は迷惑ですからね。 2009.2.25更新 |
ひとつ戻る |