キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
2010年7月10,11日訪問。栃木県那須町にあるキャンプ場。
前回キャンプからぴったり1年ぶりのキャンプ。
今回は、娘の友達3家族引き連れての4家族キャンプです。
なんと、その3家族は全員初オートキャンプ!
企画引率担当の我が家は責任重大、大丈夫かしら・・・


今回の我がサイト
大きめのサイト電源付き2つです。
個別に4つ借りるよりは安く、
大きいサイトなので自由度も高い。
こちらをテント村にしました。
個別サイトは森林だけど、
ここはかなり開放的なサイト。
炎天下では暑そう・・・


トレジャーハンティング
結構楽しんでました。
じゃぶじゃぶ池も、大盛況、
遊具等たくさんあって、子どもたちも飽きません。
夕飯は当然BBQ
相変わらず、コストコ大活躍。
安いだけでなく、肉質自体も
BBQに合ってると思う。


夜は大人タイム(?)
やっぱりキャンプと言えばこれ
「食っちゃ寝」「飲んだくれ」
まあ、そのために来ているといっても
過言ではない!
翌日曜日のお昼のイベント
アメリカンハンバーガー作りに参加
ジュース付きで500円
かなりおいしかったですよ!


プライバシー重視の写真チョイスなので、場内の様子がいまいち分からないけど、
下記公式サイトか、他のサイトを参考にしてください。

 場内
ほぼ森林で、規模としてはまあまあの大きさのキャンプ場。
リニューアル前のKOA時代からの名残か、英語の看板がおしゃれ。
キャンプ場名称通り、テントサイトだけでなく各種キャビンも充実し、
コテージはもはや貸別荘。サイトは、全面細かい砂利敷きまたは土。
大きさ、形状はまちまちだが、詰め込み感もそれほどではなく、快適に過ごせる。
元々大きめのサイトや、犬連れ専用、ファイヤーピット付きなどもある。
敷地内には、サイトになっていない部分も多少残されていて、遊べる。
森林の中のせいか、隣接地など敷地外の事に関しては気にならなかった。
何しろ、子どもを安心して遊ばせられると言うことに関しては言うことなし。
外周ガードフェンスもあるし、川もないので危険が少ない事は間違いない。
ワイルド派キャンパーでは多少物足りないかもしれないが・・・

 施設
サイト料は、シーズンによっても違うけど、決して安いとはいえない。
しかし、場内の設備、各種イベントの安さを総合的に考えると、安いと思った。
じゃぶじゃぶ池、滑り台を筆頭に各種子ども用遊具あり。
センターハウスの売店は充実の品揃え、コインランドリー、自販機もたくさん。
驚いたことに電子レンジ、無線LANコーナーもある。
サロンでコーヒーや生ビール、ソフトクリームなども堪能できる。
朝のフレンチトーストとコーヒー100円、移動パン屋さんは行列ができるほど。
各種レンタル品も充実し、手ぶらキャンプも楽勝。
レンタルテントは清掃の都合で撤収しなくてもいいという、うれしい誤算も。
夜のビンゴ大会、アクセサリー作りなど、一日中イベントが開催されていて、賑やか。
もちろん給湯付き流し、快適なトイレ、ドッグラン、屋根付きBBQも完備。
ちと狭くて開放的だが、無料の露天風呂もある。
24時間コインシャワーは広めで快適だが、物を置いておく場所が不足で
洗面スペースが同じ場所にないので困ると奥様方視点の意見もあった。
当然のように分別ゴミ受け入れ、直火は不可。

ちなみに、優待カードの提示を忘れたので1000円引きをしていただき損ねましたが、
早めチェックインの1000円も請求されませんでした。
また、金曜日前泊無料キャンペーンもやっているようです。
アメリカンハンバーガーを申し込むと、チェックアウト時間が延びてのんびりできます。

 アクセス
東北道那須ICから10分もあれば到着。
高速降りてからが近いと、本当にラクで、近く感じる。JR黒磯駅も15分くらい。
今回は一人後から到着、一人翌朝新幹線で出発がいたけど、全く問題なし。
いろいろな意味で、アクセスはめちゃめちゃよい。

しかし、ここのキャンプ場とは無関係だけど、
東北道って滅多に走らないせいかもしれませんが、マナー悪すぎ!
ここほどみんなで追い越し車線を走る高速は今時珍しいと感じました。
行きも帰りも無意味に減速を強いられること多数。
しかも、一番左はだれも走ってない状態が多発。
だからといって、左に行ってもちょこまか車線移動しない限り結局早くはないので
みんなでだらだら追い越し車線を走ることになる。
追い越し車線に居座ることは本来マナーではなく、れっきとした法規違反です。
前が空いたら左移るとか、もっと後ろ見るとかすべきと感じるドライバー多いです。
自分が悪くないという考え方ではなく、人に不快な思いをさせないという気持ちがあれば、
もうちょっと高速のマナーも変わってくるのではないかと思います。

 総括
それにしても、今回は神がかり的に天気に恵まれました。
ほんのちょっと降られれたけど、ほぼ傘不要で、テントも普通撤収。
初心者連れで、雨はきついなあと思っていたので助かりました。
晴天過ぎても暑いので、これまたちょうどよかったのではないかと思います。

キャンプ場チョイスも本当によかったと思います。
ホテルライクで、何でもあるのはどうかという意見もあるにはあったけど、
奥様方をアウトドアに引き込むには、清潔さは必須の条件。
舗装や芝生ではない、整備されすぎていないキャンプ場っぽさも十分で、
両立具合はなかなか高得点と思いました。
今回は、キャンプ場のイベントにフルに参加していないのに、
土曜日午前中から日曜3時頃までずっとお世話になり、とても快適に過ごせました。
キャンプデビューの3家族も、次回は是非2泊のほうがいいなんて言うくらい、
無難にキャンプし、楽しんでいただけたと思います。
我が家的にも、久しぶりにキャンプを満喫できました。

ただ、ブヨの被害は相当だったようです。
私も過去くるぶしがなくなるほど腫れましたが今は大丈夫です。
免疫がついたんでしょうか?
また、サバーバンの防犯ブザーをなぜかいつも鳴らしてしまう伝説
夜、目の前にあるはずのシャワーブースからの帰りに迷子になる伝説
など、数々の伝説ができました(?)

 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 公式サイト
                            2010.7.12作成


コーナートップへ

ホームページへ