オコトワリ;これ一番最初に書いたの1997年ですので、情報がところどころ古いです。というか、ツギハギ更新しているため、時代考証がばらばら。

好きな球団…読売巨人軍

 『小学○年生』という雑誌に『リトル巨人くん』という漫画がありました。背番号3をつけた多分小学生の滝巨人クンが投手として大活躍(導夢クンとは違って魔球は投げない)、という実に他愛もないものなのですが、少年時代の私はすっかり巨人がいいもんであり、その他の球団はわるもんである、と洗脳されたのでした。だってヤザワとかオサナイとか悪人ヅラで描かれてるんだもん。

好きなプレーヤー…福王昭仁(元巨人2軍内野守備走塁コーチ)、香田勲男(現近鉄、元巨人)、四條稔(巨人〜オリックス)etc.

 99年、私は溜池山王の某ホテルでウェイターしてたんですが、そこで福王に会いました。この話はまた後日書きます。

 香田は近鉄との日本シリーズ奇跡の逆転優勝の立て役者。当時小学校修学旅行中、消灯時間後におそるおそる(先生が見回りにくるかも・・・巨人4タテ喰らってたら・・・)見たプロ野球ニュースでその活躍に小踊りして喜んだものです。でも、まさか今年(97年)のオールスターの全パ投手5人完封リレーの1人になろうとは思いませんでした。巨人の背番号35を見ると未だに四条(巨人当時はこの字だった)を連想する私。ちなみにいまは清水がつけてますが。

 そういえば今年の正月には、1/2、地元千葉県臼井のジャスコに昨年の最多勝投手、実は清原よりも高い球界最高年俸をもらったともいわれる斉藤雅樹が2年連続やって来た際、受験生、いや浪人生(センター試験弐週間前)だというのに開店前からガキに混じって並び、おまけにジャンケンゲームまで勝ち抜いて(ズルはしてません!)サインとサインボールもらって、記念撮影してもらったりしていました。いや、この時の斉藤は今みたいに落ちぶれてなくて凄かったのよ!・・・ん?落ちぶれた!? 失礼じゃないかキミぃ! とにかくそのオフにFAで巨人に来た清原よりも実は高い年俸(=球界最高年俸)だという噂でしたからね。こんな超大物を招聘できたのは、ひとえに長嶋茂雄の出身地だからでしょう。でも当の斉藤本人はそんなこと知らずに来てたっぽいですけど。「千葉県にはよくいらっしゃるんですか?」「いやー、ときどきゴルフに行くくらいですね」みたいなやりとりがありましたから。そういえば、後で気付いたんですが、先着50名がチャリティー500円で手に入れられる狭っちい控え室で待ち時間に書いたというサインとですね、激戦ジャンケンゲームの勝者、すなわち選ばれし者のみが上限無しのチャリティー(実質1500円くらい?)で手に入れられる、その場でサラサラっとまごうことなき直筆のサインボールのサイン(オートグラフ)とを比べてみると、なんかちょっと違う? 平面と球面との違いだと信じたいのですが。なにせ超大物ですからね、ひょっとすると真贋あるのかも。

 映りの悪いテレヴィジョンみたいな風合いにしてみました。

 さらに翌年98年は吉村と村田が! 当然またもや行ったよあたしゃ。だって、この2人そろそろ引退っぽかったんですもの。



好きな元プレーヤー…宮本和知(元巨人、現タレント?)、原辰徳(巨人野手総合コーチだっけ?名称)、篠塚利夫(現在和典とかいう名前に変わっているので漢字間違ってるかも。巨人内野コーチ)、岡崎郁(元巨人、現TBSおはようクジラ)、松本匡史(元巨人、元2軍監督)、山倉和博(元巨人、元バッテリーコーチ)etc.

 ようするに、初代『ファミリースタジアム(現ファミスタ)』の頃いたひとはみんな好き。今球場でサインねだるとしたら、圧倒的にコーチの方が魅力的。巨人が負けた日のNHK『サンデースポーツ』の原のニコニコぶりを見るのが大変楽しかった。モルツのCMでも復活して嬉しい。が、来季はコーチだからCMにゃあ出ないんですかね。


好きな歴代助っ人best3

    1.ウォーレン・クロマティー  2.サンチェ  3.グラッデン

クロマティー最高でしょ。彼に影響され小学生時代はもっぱら左打ちで遊んでいました。球場で売ってる印刷サインボールを持ってるよ。サンチェが4勝1敗19セーブ(たしかこんなセーブ数)の成績をおさめた年の1敗が有田のパスボールによるものだったような気がするのは記憶に新しい。グラッデンはバイキングを連想させるその風貌がグッドだった。観に行った試合でホームラン打ったし。


バックホーム!