AG (Ascii Graph) のページ

Last update: 2000/05/21

AG (Ascii Graph) は ASCII 文字を使って xterm 等のキャラクタ端末上にグラフを描画するツールです。 表示されるグラフは、こんな感じです。 vi-like (というより w3m-like) なコマンドでグラフを操作することができます。 また xterm/kterm 上ではマウスを使用することもできます。
実用性は?(おいおい^^;)なんですが遊んでみてください。

AG を作ったわけ

巷には高機能なグラフソフトが沢山ある(といっても UNIX 上は少ない;_;)し、 手軽にグラフを見るなら xgraph があるのに、 なぜこんなものを作ったかといえば、作ってみたかったからです(^^)。
でも、こう言ってしまっては面白くないので、AG を作ったわけを紹介しましょう。

AG の前身は、数年前に作った awk スクリプトでした。 これは単にグラフを ASCII 文字で出力するだけのもので 実用性 0 だったためか自分自身忘れさっていました。
ところがある時、Windows から telnet で入ったマシンのデータを グラフで見たいことがあり、この awk スクリプトを思い出して使ってみました。 結果、やっぱり使えなかったんですが…

ただ、この時にグラフを出力するだけでなく操作できれば、 それなりに面白い(使える)のではないのかい?と思いました。 そこで、まず perl5 + Curses-1.02 (perl から curses の関数を呼ぶ拡張モジュール) で実装してみました。 この perl 版は、C 版(ag-0.1.1 時点)の、ほとんど全ての機能を持っていました。 それなりに使えそうではあったのですが、 なんと言っても遅いのがネックでした。 スクロールなどほとんど使いものになりませんでした。

もちろん、速くするには C で書けばいいのですが、 それほど使わないしなぁと悩んでいました。 結局、C で書くことにしたわけは、

などです。

要するに作ってみたかっただけなんですけどね。
というわけなので実用性は2の次です。 ただ、コマンド自体は使いやすいものになっていると思います。


ホームページへ このページのトップへ 新着情報 コンピュータ コラム
ダウンロード 用語集(索引) 用語集 プロフィール リンク

このページへのお問い合わせは hsaka@mth.biglobe.ne.jp まで御願いします。