2003.38 6ケ月のベスト100

 

題名

寸      評

得点

戦場のピアニスト

批評家絶賛のこの映画、シンドラ−のリスト同様やりきれない気持ちにさせる所が良いのでしょうか

83

シカゴ

このあわただしさと流れは「ム−ランル−ジュ」そっくり、ラストの2人のナンバ−が綺麗

83

月のひつじ

こんな映画が好きです。小品ですが凄く気持ちの良い映画です見てない人にはお勧めです

83

マグノリア

189分の大作、9人が体験する凄い1日、PTアンダ−ソン監督がびっくりさしてくれますよ

83

月の輝く夜に

年をとってから再見すると感じる所が違って面白いです。いろんな意味でやっぱりお勧めですね

82

トランスポ−タ−

歯切れの良いアクション、さすがベッソン風です。主人公も格好つけても様になっています

81

キングオブニュ−ヨ−ク

画像の美しさは素晴らしいですが、人気俳優におべっかの演出ではドラマ自体が弱くなりますね

80

たそがれ清兵衛

これも1時間40分ぐらいで終わったら最高なのに、いかんせん説明の為の説明が多い。

80

大いなる西部

この往年の名作、今見てもなかなかのもの。亡くなったG・ペックを偲んで見ました

80

ベニィグッドマン物語

DVD再販により画面が大きく見れますが色彩がやや薄いのが気になります

80

グレンミラ−物語

これもBGも戦後のスウイングジャズにふれた記念すべき映画で当時は大感激、今見ても

80

チョコレ−ト

この全裸SEXは最高、日本では主演俳優でここまで出来る人は居ませんね、感心しました

80

ブラックホ−クタウン

今のイラクバクダットの市街戦もこんな惨めになるという予告編的映画、現実は目の前です

80

007ダイアナザ−ディ

今回の007はなにかチグハグ、いつものようにスカッと切れが良くないテンこ盛りのアクションも弱い

79

海は見ていた

黒澤監督が撮ろうとしていた映画、熊井さんも頑張っていますが俳優が弱いですね。画像は綺麗

79

スパイダ−パニック

凄く真面目に愉快に作っているパニック映画、ヒマな時に見るのなら最高ですよ

79

テイラ−オブパナマ

こう言う小品ながら気の効く作品がモット有ればよいのですが、007が被さるのでそれが邪魔。

79

8人の女

ミュ−ジカル風に仕立て上げられたサスペンス。源本がしっかりしているので面白く見れました

78

少林サッカ−

此処まで奇想天外なら許せます。日本映画のようにじめじめしないのが良い所ですね

78

髪結いの亭主

エジプト?音楽で狂ったように踊る主人公が良い。そのかいあって若い妻が自殺してくれる、これ理想

77

マイノリティリポ−ト

トムクル−ズも忙しい、スピルバ−クにしては丁寧さに欠けめんどくさいけど作って置く感じ

77

ゴスフォ−ドパ−ク

アルトマンのミステリ−、身分の差別がはっきりしているのが背景にあり面白いです

77

化粧師

有名な俳優をあちこちに使い贅沢な映画、画像も綺麗だし良いのですがやはり主役が弱いです

76

トリプルX

今流行の大アクション007の近代版、それだけに底が浅くてやたら動き回るだけ、未公開のヌ−ドを入れとけ!!

76

猟奇的な女

韓国純情映画の少しひねったやつ、ヒロインのキャラが面白いのですがそれどまりの映画でした

75

9デイズ

A・ホプキンスも頑張りますが所詮遊びの映画、気合が入っていないのが丸分かりとは

75

処刑人

歯切れの良い映画なんですが、痛快な感じになれないのは脚本が悪い?

75

ペイバック

メルギブソンが派手に立ち回るだけの中味の無い下手糞な活劇、アメリカらしい

75

ER7 10.11

7シリ−ズでも飽きのこないのは凄い。やはり丁寧に作られているからですね

75

アップライジング

ナチスに抵抗するユダヤ人の死闘を描く真面目な映画、真面目に裸も出てくるので結構ですね

75

ER7−8.9

しかしまあ羨ましいぐらいこの病院の人たちはすぐSEXしますね、これが世の中なんですかね

75

チェ−ンリアクション

これがキアヌリ−ブスと疑うぐらいぶよぶよ、映画は見せ場も多く面白いですが主人公がね

74

ロ−ドトウパ−ティション

トムハンクスは何か偉そうに演技している。それが露骨なので胸糞悪い

74

マ−シャルロ−

軍隊の持つ恐ろしさが現実でも起こりそうになる、こんな映画を作る先見の明に敬服

74

パ−フェクトワ−ルド

ケビンコスナ−も悪役は板につかず、子供の演技に負けている。地元州連邦と上に行くほど人間悪い?

74

壬生義士伝

主人公が官軍の大砲の中へ飛び込んで行くところで終われば良いのに,後半の40分はいらない

73

宣戦布告

バカな政治家が日本の本当の危機に対処出来るのでしょうか、映画の話ではすみませんね

73

リ−ビングラスベガス

さすがというかアカデミ−に輝く映画なんですが、私酒飲み嫌いなもんで点はカライです

73

インソミニア

ロビンウイリアムスの悪役は何か違和感あり、アルパチ−ノの一人芝居

73

ワグ・ザ・ドッグ

マスコミや政治の世界、でっち上げが当たり前、さすがアメリカ人だましもお上手です

73

ジョンQ

アメリカの保健制度が分からないので、主人公の肩を持ちたいがどうも現実の感じがしない

72

ハ−モニィベイの夜明け

ホプキンスの貫禄映画、何デダロ−?の謎解きがタルイし相手役が役不足

72

パニックル−ム

見ものはジョデイフォスターの黒パンツ姿だけ、こんな夢みたいな話日本ではもう一つです

72

アウトブレイク

SARSが有っただけにありそうな話、日本でも自衛隊がいちびるような気がしますね

71

目撃者

アーミッシュという設定は面白いのですが、話にムリがありちょつとしんどいです

71

ロ−ズ家の戦争

惚れあった男女がここまで頑張れるとは人間とは恐ろしい動物ですね。女性は恐いですね。

71

トラフィツク

147分もの長丁場、3つの話が噛みあってそれなりですが、今ひとつ、だらけていて迫力なし

71

ラリ−フリント

意地になって権力と争う主人公、肝心の最高裁でのやり取りが見たかったのに、少しだけで肩透かし

70

エニィギブンサンデ−

オリバ−スト−ンにしては通俗的な描き方の映画、アメフトの世界は日本には馴染みなしで弱い

70

チェンジング・レ−ン

ふとした弾みで全てが狂う、世の中何が起るか分からないけど広い都会で偶然が多すぎる

70

シビルガン

南北戦争時の複雑な人種が入り乱れドンパチする映画、あれもこれも入れたいのは分かりますがね

70

NYPD15分署

チョンユンフア−が気持ち良くこなしているアクションもよくまあまあです

70

ザ・マジェスティク

今のイラク戦争に使えそうな、アメリカ人の好きそうな話。しかし現実になるとはね

70

スパイキッズ

子供向きなのか何故か色気が足りませんね、しかしお金がかかっていて楽しめます

70

突入あさま山荘

どうして日本映画はこんなに怒鳴りあうのでしょうしかも聞き取りにくい台詞で

70

ジャステイス

収容所映画は「第17捕虜収容所」の印象が強く、これには負けますねこんな裁判収容所で無くても。

70

悪い奴ほど良く眠る

黒澤監督作品、西村晃が以外に目立つ、三船はこの役嫌だったのかなあ?

70

サイン

こんなもたもたした映画で脅かせると思うな、何時の間にか寝ていましたメルギブソンもたるい。

70

スナイパ−

まあまどろっこしい映画、おまけにヒロインがヌ−ドになっているのに後姿だけとはつまらない

68

ハ−トブレイカ−

シガニ−ウィバ−が頑張る結婚詐欺映画、ジ−ンハックマンも登場なのに軽い軽い映画とは不思議

68

運命の女

リチャ−ドギアも手を抜いた演技で気乗りしていないのが丸分かり、しかし外国の俳優さんは脱ぎますね

67

奪  還

セガ−ルも同じような事の連続では力も入っていません。無気力活劇の見本のような凡作

66

ショウタイム

折角2大俳優(デ・ニ−ロとEマーフィ−)を使いながらこのつまらなさもったいない勿体無い

66

ダンサ−

折角のラストの盛り上がりで肩透かし、せめて「タップ」なみのダンスナンバ−にしないとね

66

脱獄者

不思議に何の記憶に残らない映画、と言う事は印象的な見せ場がないということですね

66

ペイフォワ−ド

先送りならぬ先贈りがテ−マの映画、シックスセンスでおなじみのHJオスメント君はいつも同じ

66

ラストキャツスル

開き直るほどの映画ではありませんし、R・レッドフォ−ドだけがええ格好の映画にすぎない

65

三銃士

あの大根俳優チャ−ルストンヘストンが悪役と言う珍しいチャンバラ映画

65

四銃士

三銃士の続きが1枚のDVDに入っているお徳用版、可もなし不可もなし色気不足が欠点

65

悦楽晩餐会

もう少し造りようによってはいい映画になったのにやはりドイツ映画に色事はムリムリ。

64

ダイブ

何か不思議な映画ですがモタモタしていてテンポが悪く乗れません

64

アナトミイ

主人公が色気が無いのでこの手の映画には向かない。ドイツ人は真面目だから退屈

64

ソウル

長瀬くんの頑張り映画ですが、日本と韓国両方に気を使って緊迫感なし、バスってこんなにのろい?

64

ホスピタルアンダ−シ−シ−

ドイツ映画は真面目な割りに細かい所が弱い、例によってヒロインに色気なし

63

若き勇者達

こんなええ加減な映画も又愛嬌ですが、真面目に作っているので変な感じです

63

最終絶叫計画

ボロボロのおふざけ映画、しかしここまで徹底すると逆にいじらしいですね30本のパロディとか

63

ザボ−ンアイディテイ

記憶焼失は映画にするとどれもこれも面白くありませんね、これも全然迫力なし色気も無いし

62

アタックオンザクィ−ン

クィ−ンエリザベス号乗っ取りもこう簡単に出来たり、排除したりではカスの様な映画

62

ライジングサン

ショ−ンコネリ−が気持ちよく演じていますが、肝心の映画としては面白くありません

62

十朱さんが脱ぐのですが緒方拳の手が邪魔でダメです。五社監督もここを治していたら名監督なのに。

62

ティントプラス秘蜜

ヘア解禁がうたい文句の映画にふさわしくヒロインの裸体オンパレ−ドですが、少し身体が汚い

61

マネ−トレイン

歯切れが良いのか悪いのかすっきりしない。地下鉄の局長風情が偉く威張るのが馴染めない

61

アトミックツイスタ−

竜巻が原発を襲うのだが、こんな防災設備では恐ろしい話アメリカのド田舎だけの話なら良いけど

61

グロリア

シドニ−ルメット監督にしては歯切れの悪い作品、スト−ンも色気なし

61

県警/組織暴力

深作監督のひつこい描写は良いのですが、菅原分太が大根なので困りますね

61

抹殺者

バンデラスが神父と言うだけで詰らないと判る映画、その通りでサスペンスなんてカケラもない

61

13ゴ−スト

折角の題材なのに何の面白みも無い造り方、スリルのかけらもないゴ−ストのオンパレ−ドだけではね

61

サイボ−グ

折角刺し殺せる所に居りながら主人公を助けるような格闘ばかり、日本の時代劇であるまいし

60

ノックオフ

バンダムの活躍映画、コンテナ-ってこんなに重量感のないものだろうか不思議です

60

ノ−グツドシングス

これほどもたもたした映画も中々めったと見れません。頑張れば頑張るほど浮いてしまう映画

59

謀議

ドイツ人は人を殺す為の会議をタンタンと進めることが出来るとは凄いです。人間皆悪魔ですね

59

陽耀楼

こちらも五社監督、多岐川さんのヌ−ドを期待していたのにありませんでしたですからダメ。

58

コナン&レッドソニア

昔のシュアチャン活劇の焼き回し、やっぱり原作にはかないませんアクションも色気も今ひとつ

55

グランドゼロ

アメリカ大統領警備のちゃちな事、予算のない映画はこれだからイヤですね。面白みゼロ

55

クリ−プショ−

何せ昔の映画そのもの、時代とともに恐怖の観念がづれているのは歪めません

55

チャタレイ夫人の恋人

古い色あせた旧作、今や裸なんか何とも無い時代から見るとこれで胸ときめいた昔が懐かしい

55

ザ・リッパ−

これもよくある期待裏切りの典型映画、表紙の裸につられるなかれ

51

キングオブキングス

だらだらとナポレオン物語。これも俳優は有名なのに皆ボ−フラみたい。ギヤラが安かったのかな

50

兄貴の嫁さん

小津安二郎のパロディポルノ、それにしては画面がうす汚い、もっと美しいポルノなら

50

タワ−オブタイタンズ

3時間10分と言う長い長い映画、これだけだらだらした映画は前代未聞。忍耐鍛錬によし

41

 

元へ戻る