一緒に運んでくれ

酒と一緒に運んでくれ 2009_04_18

 

久しぶりに風邪を引いた。
トレーニングした後で体が火照っていたから、雨ぐらい平気かと自転車で帰ったところ、速攻で発熱した。
風邪をひくのは誰にでもあることだが、独り身だとこれは困る。
薬を買おうにも自分で行くより他にないのである。
安静にしてなきゃいけないのに。

とりあえず寝てはみたものの、朝6時に目が覚めて、のどが腫れて呼吸が苦しいのに気づかされた。
薬を飲まないと、寝ることすら出来ない。
しかし朝の6時じゃ、薬局はやってないだろう。
仕方なく私はコンビニに行った。
コンビニにも薬がおけるようになったとか、前に報道していたような気がしたのである。

行ってみたら、コンビニに風邪薬はなかった。
胃腸薬とかはあるけど。
現行の制度では風邪薬は駄目みたいだ。
全く使えないな。
苦しい中をがんばって行ったのに。

結局10時まで耐えて薬局へ行ったのだが、買ったのは「総合感冒薬」という奴である。
つまり「全部入り」。
風邪のあらゆる症状に対応できるように、いろんな成分を混ぜてある奴だ。
薬剤師がいる店に行っても結局総合感冒薬を勧められるのであれば、コンビニに置いておいたっていっしょじゃねえか、と苦しさのあまり毒づきたくなった。

さすがに風邪をひいているとゲームは苦しいので、やむなくテレビを見ていたら、ちょうど薬事法改正の話をやっていた。
薬が3つに分類されて、第一類以外は薬剤師がいなくても置けるようになるらしい。
今売られている薬にも既に分類が記載されており、私が買った総合感冒薬は第2類と書いてある。
ということはコンビニでもおけるかもしれないな。
別の資格がいるらしいけど。
通販禁止の件で、反対の意見ばかり聞く薬事法改正だけど、まんざら悪いところばっかりでもないらしい。

でも、ホントはもっと便利になって欲しい。
熱にうなされながら思いついたのは、「カクヤス」っていう配達してくれる酒屋のチェーンがあるんだけど、あのシステムで薬も運んでくれればいいのに・・・、ということだった。
通販がOKなら、当然配達もOKだよな。
買う買わないは、配達する前に決まってるんだから。
通販OKになるといいのに。
買い出しに行くの、しんどいのよ。



<後日談 2009_06_12>
これ、タイミングが2週間遅かったら、豚インフルと疑われてたかもしれん。
今考えると、豚インフルの症状と全く一緒だった。
職場に外国帰りの人、いっぱいいるから、間違いなく保健所行きだったな。
運が良かった。


戻る