考えられるのはビタミンB群

考えられるのはビタミンB群 2019_09_30



ちょうど1ヶ月前の話である。
2ヶ月後に健康診断を受けなければならないことに気付いた。
そこで10ヶ月ぶりぐらいに体重計に乗ってみたところ、なんと昨年の健康診断時より9キロも増えていたのだ。
これにはビビった。
こんなに太っていたとは全く気付いていなかったのである。
暑いからと言い訳してはトレーニングをサボって、アイスを貪り食っていたからだろう。
夏は体温を維持する必要がないから、喰う量を減らさなきゃいけないのに。
兎にも角にも減量しなければならない、今すぐ!
じゃないと、お医者さんに怒られちゃう。

しかし、やや諦めていた。
去年も同じようなことがあり、その時は7キロオーバーだったのである。
そして2ヶ月のダイエットの結果、6キロしかやせることが出来なかったのだ。
若い頃は簡単に10キロぐらい減らせたんだけど、歳を取るとダメだな。
基礎代謝が落ちているんだろう。
最初に3キロぐらいはすぐに落ちるのだが、そこから全然落ちないの。
あんなに落ちなかったのは人生でも初めての経験だった。
去年7キロ落とせなかったのに、今年9キロは落とせないよな。
ひとつ歳を取って、更に基礎代謝が落ちたはずだから。

ところが、である。
減量を始めてちょうど1か月が経過して、およそ6キロぐらい痩せられた。
この分なら、いけそうな感じ。
食事を半分程度に減らして、運動量を増やす、というやり方は去年と変わってないのに。
去年との違いを考えてみると、思い当たるのは一つ。
ビタミンB群の錠剤を飲んでいること。
これは減量のためじゃなくて、別の思惑があって飲んでいたのだが。
脂肪を分解するのにはビタミンB群が必要だ、とはよく聞く話である。
小さな錠剤を2錠飲むだけで、こんなに効くとはちょっと自分でも信じられないのだが、実際痩せているから認めざるを得ない。

まあ、今まで通り飲むだけだから、特にどうということはないか。
ちょっと気になるのは、過剰摂取すると発がん率が上がるという記事が検索で引っ掛かったこと。
いろいろなビタミンを摂取することで発がん率が下がることを期待して統計を取ったら、逆に高まったというデータがあるらしい。
医学系の論文ってただ統計を取っただけで、しかも条件が一定じゃないものが多くて、ホントかどうか怪しいけどな。
とりあえず、あと1か月は飲む。
そのあとは飲まずに済むようにしたいものだ。


戻る