まっきっきのおしっこ

まっきっきのおしっこ 2011_07_17

 

死んだ親父がよく「今日は疲れたからおしっこがまっきっきだわ」と言っていたが、疲れたからといっておしっこが黄色くなるわけじゃないらしい。
ほとんどの場合は単に濃くなっているだけだ。
しかも、黄色と言っても普通の黄色じゃない。
やや橙がかった黄色でしょ。
しかし、いま私は毎日ホントにまっきっきのおしっこをしているのである。
もちろん疲れているからでも、濃くなっているからでもない。

相変わらず体の調子が良くなくて、ついに舌までおかしくなった。
いわゆるドライマウスというやつらしく、舌の真ん中へんがつるつるになってしまったのである。
ヒリヒリするし、上あごと舌がペタペタくっついて気持ち悪い。
医者に行ったら、原因はよくわからないけど、とりあえずビタミンB2を飲んでおけと薬を出された。
一日あたり10mg錠剤を3つ。
私がいつも食べているサプリメント食品には、400Kcalの中にビタミンB2が0.6mgしか含まれていないことを考えると、相当に多い量だな。

これは確かに効いた。
2週間もしたら大体直ってきたよ。
しかし、ちょっと困った事もある。
おしっこがビックリするぐらい黄色いのだ。
それもレモンの皮みたいな鮮やかな黄色。
たった一日30mgでこんな色が出るなんて、ビタミンB2強力すぎ!
こんなおしっこで大丈夫かと心配になっちゃうよ。
どうも過剰なビタミンB2がそのまま排出されているだけなので、ネットで調べた限りでは副作用はないそうだが・・・。

医者からもらった薬が切れてからも、私は市販のビタミンB2を飲んでいる。
まだ直りきっていないような気がするのだ。
今のところ、ビタミンB2を飲まないリスクと飲むリスクを比較したら、飲まないリスクの方が大きいと私は判断した。
一日14mgを2つが目安とされているので、医者が出してくれたのと大体同じ量である。
おしっこは相変わらずまっきっき。
トイレに行くたびに、もうそろそろ止めようかなとは思うのだが。

そもそもなんで舌が荒れたのかが分からない。
もっと健康になりたいな。
健康が一番大事。
薬飲まずに普通のおしっこがしたい。


戻る