寒いといろんなものが動かない

寒いといろんなものが動かない 2011_01_09

 

12月の終わり頃から急に寒くなった。
昼間の室温が10度を超えない日が続いている。
現在7℃の部屋でこれを書いているのだが、やっぱり一桁は寒い。
指が震えてタイプミスの連続。
なかなか進まないから尚更寒いわい。
少し打ってはエネループカイロを右に左に持ち替えて凌いでいる。

私がいる部屋はまだイイ。
7℃というのは私の体から発せられる熱やテレビ、ノートPCなどの熱があるから7℃なのであって、人のいない部屋はもっと寒い。
外気が氷点下なら室温も氷点下になってしまう。
先日、隣室のインクジェットプリンターを使おうと思ったら、「温度が低すぎます。室温を上げてください」という警告が出て使えなかった。
インクジェットプリンターは確かに使えないだろう。
液体だからな。
それは何となく納得がいった。

しかし、使えないのはインクジェットプリンターだけじゃなかった。
同じ部屋に置いてあった電気シェイバーが動かない。
正確に言うと、充電残量のランプが点いているのに、充電切れのような弱い振動しかしないのである。
でも、しばらく握っていたら動き始めた。
温度が低いとバッテリーの電圧が下がったりするんだろうか。
温度が低ければ分子の活性が落ちるから、下がっても不思議ではないような気もするが。

それだけは終わらない。
更には寝起きにノートPCを起動させようとすると、ワーニングを出すようになった。
正常な電圧が検知出来ません、とか言って。
ACアダプタが悪いのか、バッテリーが悪いのか分からないが。
ワーニングが出ても動くことは動くのだが、動作が重くなるので、ワーニングが出なくなるまで再起動しなきゃならない。
全くかなわんわい。
ちなみに今朝の室温は3℃だった。
温度が下がると抵抗が下がるから、検出される電圧は下がりそうな気はするけど。

意外と電化製品って寒さに弱いな。
私が住んでるのは日本のど真ん中であって、北国でもなんでもないのに。
北国の人達はどうしているんだろう。
寒い地方の家は気密性が高くて、家の中は逆に暖かいとか聞くけど、家中全部暖めてんのかな?
なんか勿体ない。

一回ぐらい北海道に住んでみたいと思ったりもしたが、やっぱり寒いのはイヤだな。
辛いよ。
冬でも電化製品が動くところで暮らしたい。


戻る