値上げすればいいのに

値上げすればいいのに 2020_03_15



このところ、トイレットペーパーの残量が気に掛かっていた。
というのも残りが少なくなってきたから。
例の騒動でトイレットペーパーが市場から姿を消したとき、ちょうど12ロール一袋分買い置きがあったんだけど、シャワートイレ用だからすぐになくなっちゃうの。
紙が分厚いからさ。
報道によれば、一週間程度で回復するって話だったのに、二週間経っても全然回復しないじゃん。
残り5ロールまで来て、私はちょっと焦り始めた。

昨日、アマゾンで調べたら、3日後に入荷分なら買えそうだった。
12ロールで1000円ぐらいするけど。
メチャメチャ迷った挙げ句、とりあえずは見送った。
3日後に買える程度であれば、まだ時間的猶予はあると考えたのである。

私の判断は正しかった。
今日、スーパーで久々に在庫を見たよ。
シャワートイレ用トイレットペーパーが30個ぐらい残ってた。
開店から2時間ぐらい経ってたから、おそらく当面の需要は満たされたのだろう。
ちょっと安心したし、買わなかった。
いつも使ってるブランドじゃなかったから。
いつでも買えると思うと、慌てて買う気にもならない。

それよりも気になったのは、値段が変わってないこと。
品薄なんだから値上げすればいいのに。
いま必要な人以外は買わない程度に値上げすれば、儲かる上に世の中の役に立つじゃん。
本来それが市場機能ってもんなんだよ。
小売業は競争が厳しすぎて、市場機能が麻痺しちゃってるのである。

スーパーで会計を済ます前に、改めて自分のかごに入っている商品の値段を調べてみると、どれ一つとして値上がりしていない。
冷凍食品の半額セールもいつも通り。
おまけに、いつも通り朝市セールをやるもんだから、午前中にお客が集中していた。
セルフレジにならんでいるときに、ちょっと笑ってしまったよ。
これ、感染している人がいたら、みんな移っちゃうだろって。
こんな時ぐらいセールを止めても、誰も怒らんと思うけどなあ。
立派と言えば立派なのかもしれんが。


戻る