東京の夏は暑い

東京の夏は暑い 2007_08_18

 〜50で18 その8〜



50で18、私は常に主張してきた。
私が50歳の時に18歳の奥さんをもらう、という意味である。
それはあくまで単なる目安であり、54歳で22歳の奥さんをもらっても構わないのであって、私が極端なロリコンであることを言わんとしているのではない。
もちろん、それを否定するものでもないのだが。

ところで。
暑い!!
東京は暑いのである。
たまたま今日は涼しいけど、16日なんかはひどい暑さだった。
昼暑いのはまだイイが、夜暑いのはかなわない。
夜中の2時で外気温32度とか、どうなっとるねん。
私は8月に入ってから、素っ裸で過ごす日が多くなってしまった。
窓開けてるから、外から丸見えである。
見たければ見ろ!と言う気分だ。

実家に帰ると、もちろん東京ほどは暑くない。
しかし、やはり普通の人には耐えられないらしく、親などはエアコンを点けっぱなしで生活していた。
まっ、なんて贅沢なっ!説教してやろうか、と思ったのが、父親の看護で疲れ切った母親に暑さに耐えろとは言えないわな。
ヘタすると死にかねないし。
私は一人別の部屋で暑さに耐えていた。
ここで気持ちいいのに慣れちゃうと、東京へ戻ってからが大変そうだったからである。

ここで考えるに、18歳の女の子にエアコン使わない生活を強いることなど出来るだろうか?という疑問は当然あるだろう。
耐えるには自分自身の意識が変わってこないといけないんだけど、18ぐらいじゃ無理だよ。
私も意識が高まってきたのはここ数年だからな。
大学生の頃なんか、ガンガン使ってた。
エネルギー問題のことはずーっと前から気にしてはいたけど、自分の生活態度に反映させるようになるには心が成長する必要がある。

そう考えてくると、50で18ってのはちょっと無理があるな。
60で28ぐらいにしてみてはどうか?
これならば、70になっても奥さんまだ38だからウハウハ、っていう当初の目標は一応達成できるはずである。
「18」に比べると「28」は今ひとつワクワク感が無いけどなー。


戻る