むしろ不公平なのでは

むしろ不公平なのでは 2015_11_28

 

このところずっとオードリーのオールナイトニッポンのバックナンバーを、いけない動画サイトで聴いていた。
経験値稼ぎしている時とかネットを見ているついでの話なので、それほど熱心に聞いていたわけではないが。
第1回からずっと聴いていって、ようやく2014年の9月まで辿り着いたところ、5000人規模会場でショーパブ祭りを開催する話が出てきた。
オードリーがショーパブ出身だからなのか、所縁のショーパブ芸人を集めてビッグイベントをやったというのである。

そこで、あれっ?と思った。
そういえば、岡村隆史のオールナイトニッポンでも歌謡祭をやるやるって、ついこの間まで大騒ぎしてたのだ。
やたらと、初めてだから勝手が分からない、みたいことを言ってたけど、オードリーのところとDだかPだかが一緒じゃん。
初めてじゃないだろ。
たぶん儲かるんだろうな。
スポンサーがつかないようなラジオ番組がイベントで稼ぐことはずっと前からやってた。
でも、オールナイトニッポンみたいなおそらくラジオ界で最もスポンサーがつきやすい番組でもやるようになったってことは、ラジオ業界全体が相当苦しいんだろうね。

などと思いつつ、録画しておいた「ごぶごぶ」を1.5倍速で飯食いながら観ていたところ、夏祭りを開催するとか言い出した。
東海地域は放送が遅れていて、いまやっと夏にさしかかったところなのだ。
「ごぶごぶ」って関西ローカルの深夜帯ではかなり人気のある番組だと思うけど、やっぱりイベントで稼ごうとするんだな。
前からしつこくグッズは販売してたけども。
ラジオだけじゃなく、テレビもコアなファンから直接搾り上げる集金方式に変化してきているらしい。

いままでは放送コストがいろいろ商品にうっすらと転嫁されて、それをみんなが少しずつ負担していたわけだ。
消費が多い人(所得あるいは貯蓄が多い人)はたくさん負担するが、消費が少ない人は負担が小さかったはずである。
消費税みたいなもんで、この状態の方が公平な気がするのは私だけだろうか。
広告収入の減少をイベントとかグッズの売り上げで補うのって、消費税が減らされた分を直接税を増やして均衡をとるのと同じなんじゃないか。
しかもタチの悪いことに、収入の多寡と番組に貢ぐ額には必ずしも比例関係がない。
直間比率の方向的には逆であるべき気がして仕方ないんだよな。

現実に私は全く負担していないし、なぜかイケナイ動画サイトにアップされている音源からはCMがカットされているから、広告効果すら受けていない。
申し訳ない気はしているんだ。


戻る