無駄金も必要

無駄金も必要 2022_05_11



歯が激烈痛かった。
右上の奥歯。
常に冷やし続けていないと耐えられないレベル。
ロキソニンも効かない。
以前治療した時に神経を温存したのだが、結局ダメだったようだ。
神経を温存してうまくいった試しがないね。

困ったことに、行きつけの歯科医院がやってなかった。
土曜日はやってるはずなのに。
電話はつながらないし、HPにも書いてないから直接見に行ったんだ。
院長先生が抗がん剤飲んでるって言ってたから、死んだのかと思って。
そしたら、ゴールデンウィーク休みの告知が張ってあったよ。
どっちにせよ、ダメだったんだけど。

見に行ってる間がまた地獄だった、外出中は冷やせないから。
大人になって初めてじゃないかな、泣きながら自転車こいでたのは。
マジで痛かった。
とても耐えられないと思ってほかの歯医者をネットで探したが、GW中にやっている歯医者は近くに見つからなかった。
月曜まで待つしかなかったのである。
幸いにして、どういうわけか日曜はロキソニンが効いたので、何とかしのぐことができた。

ただし、不安はあった。
休み明けで、しかも翌日から3連休だから患者が集中するだろう。
断られたらどうしようかと思って。
朝一で予約を取ろうと始業1時間前から電話をかけているのに、20分前まで電話がつながらないもんだから、余計やきもきした。

電話がつながったら、意外と簡単に引き受けてくれた。
しょっちゅう通っているから、受付の女性もすぐに事情を察してくれたようであった。
無駄金も使っておくもんだ、と思ったね。
メンテナンスに通っても、全然虫歯は減らない。
大抵治療した内側から再発するからね。
そもそもメチャメチャ頑張って歯を磨いているんだ、私は、歯間ブラシも使って。
メンテナンスに金を使うの無駄だなあってずっと思っていた。
でも、こういう時に気持ちよく診てもらうためには、無駄金も必要なんだな。
歯医者だって人間だから、儲けさせてくれる患者を優遇することは当然あり得る。
こっちも無理を言いやすいし。


戻る