同じ思い出を共有する喜び

同じ思い出を共有する喜び 2019_05_16



私はよくラジオを聴く。
タブレットでゲームしているときなんかは大抵聴いているな。
BGMなんかどうでもいい口なので。
このところ一番のお気に入りは三四郎のオールナイトニッポンだったのだが、ここに来て佐久間宣行のオールナイトニッポン0が凄く面白いの。
プロデューサー目線の話って意外と面白いんだ。
テレ東の社員だってのが信じられないぐらい話も上手い。
何より楽しそうにやってるのが良いね。
この人が作った番組を私は全く観たことがないけど。

で、楽しみに聴いていたところ、伊集院光の話が出てきた。
ラジオを聴くようになった切っ掛けが伊集院光のオールナイトニッポンだったっていうんだ、2部時代の。
私も聴いてた。
2部時代、メチャメチャ面白かったもん。
まあ、ファンだったと言っても過言ではない。
大きい服が売ってないって嘆いていたから、送ってやろうかと思ったりもしたもんだよ。
聴いていて懐かしくなった。
楽しみに聴いてるラジオのパーソナリティが自分と同じ背景を持っているのって、なんか嬉しいもんだね。
私の場合は、ビートたけしのオールナイトニッポンが切っ掛けだったけど。

当時、伊集院光は自分のことをオペラ歌手だと言い張ってて、私はずっとそれを信じていた。
イタリアにオペラ留学してた、とか喋ってた記憶がある。
オペラ歌手のくせによく喋るなあ、と思っていたよ、私は。
しかし、テレビでちょいちょい見かけるようになっても、一向にオペラ歌手だと言わないから私はずっと不思議に思っていたのである。
何か言っちゃいけない事情でもあるのかな?って。
最近のことだよ、この人が落語家出身だって私が知ったのは。
しかも、師匠が三遊亭楽太郎(現・円楽)だってんだから驚きだ。
Wikipediaを読んで、師匠に内緒でラジオをやるために付けた芸名が伊集院光だったと知った。
道理で弁が立つわけだ。

佐久間宣行も同じことを考えてたんだって。
さすがに業界人だから、すぐに事情を知ることにはなっただろうけども。
この話を聞いてスゲー嬉しかったんだよなあ。
佐久間宣行という人物が益々好きになってきた。
また楽しみが一つ増えたな。


戻る