折り返し

折り返し '98_12_30



私は文章を適当なところで折り返す。
つまりリターンを入れているわけである。
どうしてかというと、その方が読みやすいだろうと思うからである。

かつてセガのBBSに出入りしていた頃、出来るだけたくさんの方に読んでいただくにはどうしたらいいだろう?って考えた。
文章が団子になっていると、読む気が失せてしまいそうな気がした。
LAN環境を持っている人間ならそんなことはないかもしれないが、刻一刻お金を徴収されている人は、読みにくい文章を読んでくれないだろうと。

そこで、句点のあとは全て改行するようにした。
意味の切れ目でなくても、積極的に空行を挿入することにした。
それはまずまず問題のないことだったと思う。

問題は、どこで折り返すかだ。
果たして右端を揃えてしまって良いのだろうか?
確かにその方が見栄えは良いのだが、それは書き手の満足であって、読み手の満足にはつながらないんじゃないかと思った。

出来れば文節で折り返したい。
しかし、そう上手いこと文節が折り返しで切れるわけもない。
どこで折り返すかで悩んだあげく、文章自体を変えてしまうときもある。
高々折り返しとはいえ、案外難儀なものだ。

ま、そういった思案のあげく、現在のスタイルに至っている。
低い解像度で使っていたり、大きな文字で表示している人は、随分と読み憎い文章になっているだろうな。
そのうち、折り返しなしバージョンも作ろうかな。

もっとも読んでいる人がいるかどうか、全く不明なんだけど。
誰も読んでなかったら、全くの徒労だね。
読んでるの?


<後日談>
やっぱり右端は揃っている方が読みやすいような気がしてきた。
でも、ブラウザによって、「」、・などが半角扱いになる事もあるらしく、必ずしも揃うわけではないようだ。


戻る