オールジャパンを目指すべきだった

オールジャパンを目指すべきだった 2018_04_27

 

WBSを観ていると、CMが超ウザい。
Paraviの鬱陶しいCMが2回連続で毎日流れるの。
それもCMを挟むごとに。
ParaviってのはTBSとテレ東が立ち上げた定額動画サイトのこと。
あれはもう公害レベルだな。
脳みそがやられる。
しかし、印象には残るので、私も無料期間ぐらいは加入してみようかと思った。
全く以て向こうの思うつぼである。

Paraviのラインナップを確認したところ、オドロキの収穫があった。
「ナマイキ!あらびき団」が全部観れちゃうのだ。
吉本のネット放送局でやってたヤツ。
DVD化された部分は既に全部観てたのだが、実はそれ以外の方が面白い。
パフォーマーが少ないのを埋め合わせるために東野がたくさん喋ってるから。
ひとの悪口を言わせたら、東野の右に出るものはいないな。
Paraviに加入して良かった、ホントに。

しかしながら、今後も契約を継続したいかというと、それはないかな。
ラインナップは弱い、他のどこよりも。
この感じだとおそらく2〜3年もしたら閉鎖されるだろう。
現在シェア2位のHuluでも赤字らしいから、Paraviが黒字化する未来があるとは思えない。
この手の市場で4番手が生き残れるとは到底思えないのである。

今から合併するとしたら、やはり弱者連合でHuluとParaviがくっつくしかないように思われる。
だったら、Paraviが立ち上がる前にやれ、という話である。
ネットフリックスがフジと組んで、アマゾンがテレ朝と組んで、日テレがHulu、TBS・テレ東がParaviっていう状況で、誰が得をするんだ?
私が日テレの立場だったら、支配権を手放してでもいいから、他のテレビ局に資本参加してもらうけどな。
日テレが支配権を持っている限り、他のテレビ局は余所で展開するしかない。
Huluを日テレが買収したときは上手い事やったと思ったけど、実はそうでもなかった。
来たるべき黒船の襲来を予見して、オールジャパン体制をつくるべきだったのかもしれないな。

おそらくアマゾンのプライム会費はそのうち値上げされるだろう。
アメリカの会費がどんどん値上げされているのに日本だけずっと格安では、いずれ公取に不正競争を指摘されると私は予想する。
年会費が一万円を超えてくればプライム一強は崩れるかもしれないが、それでも資本の大きさからいって、アマゾンとネットフリックスの優位は動かないんじゃないか。
HuluやParaviが日本勢集約に早く動かないと、日本のネット放送は外資に牛耳られちゃうかもね。


戻る