持ち家なんて理解できない

持ち家なんて理解できない 2013_06_02

 

日本人は持ち家志向が強いんだそうだ。
税制が優遇されてるからなのかな。
検索で引っかかるデータなんかだと若い層ほど持ち家志向が強いらしいんだけど、私には到底理解できない。
相続してみて分かる、このメンド臭さ。
私はワンルームマンションで必要なものだけに囲まれて暮らしたい。


5月に入って早々、風呂場に羽アリが大量発生した。
朝見つけたときには、壁の水滴にくっついて大半が死んでたけど、壁が黒く見えるほどの量だったからビックリしたわい。
よく見ると湯船と壁の接合部分の目張りが破れていて、そこから上がってきたと推測される。
風呂場から水が落ちて、下が湿気っているのかもしれない。
とりあえず一日がかりで風呂場の隙間をシリコン接着剤みたいなヤツで塞いで、床下にシロアリ用の殺虫剤を大量にまいておいた。
家は親父の五年祭ぐらいまで保ってくれれば良いから、業者を呼んでまで駆除しようとも思わないけど、不安は不安だよね。
下にシロアリだか羽アリだかが大量にいるかもしれないと思うと。
マンションとかだったら、少なくともこんな心配はしなくて良いのにな。

それだけじゃない。
改修したから屋根だけは30年大丈夫、と言い残して母は死んでいったが、実際には見事に雨漏れした。
台風なんかがくると改修してない側面から漏れてくるのである。
業者に頼んで修理したが、完全には治らなかった。
自分でも壁面補修材を買ってきて修理をしてはみたものの、台風の季節が来るといつ漏れてくるかと思ってドキドキするよ。

まだあるんだ。
庭や玄関に植えてある植物は嘘みたいに良く伸びる。
うちの敷地内で留まってなどくれない。
蚊が発生する前に、と思って4月のうちにかなり刈り込んでおいたのに、もう刈る前以上に伸びてしまった。
植物って切ると、切ったところの近くからまた新しい枝が出てくるんだよね。
何でこんなもん植えたんだって遺影を責めたところで答えは返ってこない。

庭付きの家なんざ建てたところで、ただ苦労が増えるだけだよ。
大家族で暮らしているならともかく、若い世代に持ち家志向が強いって話は理解に苦しむな。
たぶんみんな建ててから後悔するんじゃないの?


戻る