不便なYoutube

不便なYoutube 2021_03_22



このところ私が取り組んでいたことがある。
それは、Youtubeで制限付きの動画を連続でリスト再生する、それも大画面で、かつ4kのデータで、というものであった。
これがすごく難しい。

そもそもの動機は、Youtubeで見つけたおっぱい動画をリスト再生したい、というものであった。
おっぱいにかける情熱は歳を取っても衰えることを知らないのである。
しかし、動画を観ているうち、そこに「4kのデータで」という条件が付いた。
というのも、モニタは1080pでもデータだけ4kにすると、ブロックノイズが消えて綺麗に見える場合があるんだよね。
この条件をクリアする方法が見つからなかった。

PCだと4kで連続再生は出来る。
でも、制限付き動画だと毎回許可をボタンをクリックしなきゃならない。
おっぱい動画は大抵制限付きだからね。
どういうわけか、スマホ・タブレットのYoutubeアプリだと最初の一回だけボタンを押せば後は連続再生できる。
ただし、これでは画面が小さいし、4kでは読み込めない。
どうやらデバイスの画素を読み取って、勝手に上限を決めてしまうらしい。
他のデバイスのYoutubeアプリも試したが全部ダメ。
PS4、NS、Fire stick TV、4kテレビなど、どれも制限付き動画だと確認ボタンが出てきてしまう。

ここで手詰まりになってしまった。
ネットで情報を検索したが、有益な情報は見つからない。
残された可能性は、Apple TV 4kか、あるいはChromecast with Google TVぐらいしか思いつかなかった。
スマホと同じアプリが乗っているなら、4k対応なんだから出来そうな気はする。
でも、次世代Apple TVはゲーム機として買うつもりなんだ。
もうすぐ新製品発表会があって、そこで発表されるかもしれないから、今は買えない。
となると、残された選択肢はChromecast with Google TVしかない。
私はChromecast with Google TVを買った。

すると、1080pのモニタに4kのデータで再生することは出来た。
しかし、確認ボタンは出てきてしまった。
スマホからキャストすればいけるかと思ったが、キャストとしてもやっぱり確認ボタンは出てきちゃう。
ダメでした・・・・。

Youtubeはわざと不便にしてるんだろう、たぶん。
連続再生出来るようにしておくとサーバーに負担がかかるから。
PCだと広告カットできちゃうし。
残すところ希望は次世代Apple TVだけだが、あんまり期待は出来ないな。
本家のGoogleが出来ないのに、Appleで出来るとは思えないもの。



<後日談 2021_05_24>
新型AppleTV4Kが届いた。
早速Youtubeアプリでおっぱい動画をリスト再生させてみたが、やはり確認ボタンは出てきてしまう。
もう打つ手がない。
6月からは全ての動画に広告が出る可能性があるらしいし、多少不便でもPCで動画鑑賞するのが正しそうだな。


戻る