野生との戦い <前編>

野生との戦い <前編>  2020_12_17



あれは昨年の10月のことだったか。
居室の壁からガサガサ音が聞こえてきた。
最初は壁の外に何かいるのか、と思ったのだが、それにしてはやけに音が近い。
そのうちハッキリと何かの足音が聞こえるようになった。
それも壁の中を下から上に登っているようだ。
これはネズミだと私は確信した。

普段全く使っていない2階に設置したネズミ駆除器の様子を私は見に行った。
人間には聞こえない周波数帯の音でネズミを追い払うやつ。
それは、もう10年以上前、まだ母親が生きていた頃に私がプレゼントしたものだ。
堤防の拡張工事のためにお墓を移転させたところ、そこに住んでいたネズミが住宅地に押し寄せてきて、この付近一帯がネズミに悩まされた時期があったのである。
その時に設置したネズミ駆除器はそれなりに効果があるように思われた。
確認してみると、カチカチ音はするもののランプは消えていて、正常動作しているのかは怪しい様子だった。
10年以上も前のものだから、壊れていても不思議はない。
新しいものを買おうと私は思った。
幸いにして、ネズミらしき生物は室内には入っていない様子だったので、この時点ではそれほど私は焦っていなかった。

アマゾンでネズミ駆除器を検索すると色んな商品が一杯出てくる。
しかも、性能の謳い文句や値段がほぼ同じものばかりで、どれが良いのやら全くわからない。
仕方がないので、エイヤで一つ買ってみた。
2500円ぐらいだったかな。
それを2階に設置して、しばらく待つことにした。
すぐには効果が出ないとマニュアルにも書いてあったので。

しかし、それからも音はしばしば聞こえていた。
のみならず、年が明けて春が近づく頃にはより酷くなってきたのだ。
ネズミ駆除器の設置場所変えてみたが、あんまり効果はなさそうだった。
決定的だったのは、私が寝ている頭の後ろの壁から音がするようになったことだったな。
これはもう寝ていられない。
私は南枕を北枕にせざるを得なくなった。
北はもちろん死者を寝かせる方向である。
ここに至って、私は更なる対策を決意した。

とはいっても、ネズミらしき生物は中には入ってこないので、ネズミ駆除器を買い増すことしか出来なかったのだが。
これがホントに分からない。
どれが効くのか、そもそもホントに効くのか。
3月にもう1個、別のものを購入した。
が、効果は全くみられない。
5月に入って更にもう1個、別のものを購入するも、効いているような効いていないような怪しい感じ。

もう藁をも掴む気持ちで検索をかけてみると、ネズミ駆除器のランキングをつけてるページを見つけた。
ここで1位だったヤツを更に発注した。
BOPBINってメーカーの製品なのだが、今までのと違って、無人モードが付いている。
人間にも聞こえる音を出せるので、人がいないところであれば、より強力な駆除が出来るというのだ。
幸いにして2階は使っていないので、無人モードを使うことが出来る。
これを購入したのが5月22日。
翌日届いて即設置。
コイツは端的に効いた。
設置して3日目辺りから現在まで全くネズミらしき生物の音はしなくなった。
もっとも、頭の後ろで音がするのが怖いので、いまだに北枕で寝てるけど。

ここから得られる教訓は、やはり比較しなくちゃいけないって事だな。
アマゾンのレビューをみても、それぞれ単体の評価しか分からないから、全然参考にならない。
比較サイトはやっぱり必要だ。
あと、人間に聞こえない音はアテにならない、というべきか。
ホントに動作してるかどうかすら分からないからな。

ネズミとの戦いは一応の終局をみた。
しかし、私と野生動物との戦いはまだ終わっていなかったのである。


戻る