見直しの機運

見直しの機運 2020_02_01



話には聞いてたんだ、ナイキの厚底シューズが凄いって話は。
更に、世界陸連が規制に動いているって話も。
その報道の後、アシックスの株価が急伸したこともあったな、ライバルメーカーが有利になるとの思惑が働いて。

でも、当のシューズは見たことがなかったんだ。
さっきTverで「マツコ&有吉 かりそめ天国」を観ていて、初めてモノを見た。
見て、あっ!と思った。
つま先が上に反り返ってるんだな。
おそらく体を前傾姿勢に導いて、弾性を前向きに働かせるためなんだろう。
その曲面を見て、ドクター中松の「スーパーピョンピョン」を思い浮かべずにはいられなかった。
あの円弧を貼り合わせたようなバネの曲面を。

あれってひょっとすると、メチャメチャ合理的なのかも。
あの曲面がミソなんだろ。
斜め後ろから入ってきた力をバネで貯めて、斜め前に押し返す事によって加速できるはず。
バネが伸びる前に底面を回転させられるほどのスピードがあれば上手く行くんじゃないか。
相当な練習が必要かもしれないが。
ドクター中松がいつも上下方向にぴょんぴょんしてたから、全く気付かなかった。

その程度のことは誰でも思いつくらしくて、とっくに「スーパーピョンピョン」を連想する旨の記事は世の中に出回っていたらしい。
ドクター中松を見直す機運が高まっているとかいないとか。
私は全然知らなかったけど。
ひょっとしたらドクター中松は凄いヤツなのかもしれない。
Wikipediaなんか見ても、彼の言ってることがどこまで本当なのか、全く見当はつかないんだけどな。


戻る