恐怖の暖冬

恐怖の暖冬 2016_01_11

 

庭を見て驚く。
雑草が全く枯れていない。
背の高い雑草は抜くが、低いヤツはそのままにしているので、我が家の庭には雑草が一杯はえているのだが、今年は全然枯れていないのだ。
例年ならこの時期、庭の雑草は茶色くなって地肌が見え始めているのに。
おそらく暖冬のせいなんだろうな。
そういえばこの冬はまだマイナス気温になったことがないような気がする。
このままだと春から草刈りが大変そうで憂鬱だな。

もう一つ、雀が一杯いるのも気になる。
やたらとカタカタ音がするので何かと思ったら、雀みたいな小鳥が庭や玄関先で何かをつついている姿を見かけるんだ。
それも大量に。
我が家の物干しの上を電線が通っていて、よく鳥の糞が落ちているのだが、この冬は明らかに量が多い。
おそらくエサが豊富だから、本来なら淘汰されるはずの小鳥も死なずに越冬できているのではないか。

これはひょっとして、春になったら大変なことになるんじゃないか。
春先から雑草が生い茂ったり、虫がわんさか湧いたり、それを食べるトカゲの類いが繁殖したり、更にそれを食べるネズミとかイタチとかが増えたり。
すごい怖いんだけど。
最近見なくなったが、住宅地でもいるんだよね、イタチみたいなヤツ。
屋根裏とかに入り込まれると酷くやっかいらしい。

今はまだ1月だから、これから寒くなる可能性もなくはない。
天気予報によると今週末あたりから多少は寒くなるみたいだが・・・。
1回寒くなってもらった方がいいんじゃないかな。
あったかいのは有り難いんだけど、やっぱり冬は冬らしくしてもらった方がイイでしょ。
幸いにして灯油は安いし、しばらく寒くなってもらっても全然OK。



<後日談 2016_01_24>
急に寒くなった。
なんでも数十年に一度レベルの寒波らしい。
そんなに寒くならんでも・・・。


戻る