生活を豊かにするのは難しい

生活を豊かにするのは難しい 2024_01_29

 

このところ、お金の使い道を考えていた。
お金を持って死んでも意味がない。
これからはどんどん使っていかないと。
でも、なんにも欲しくないんだよね。

ほとほと困ってしまって、必要もないのに新しいミニPCを買ってみたものの、全然生活は豊かにならない。
だって、すでにいっぱいPC持ってるんだもの。
何か生活が豊かになるものはないかと考えていて、自分の生活の中で何が重要かと考えてみた。
結果、電子レンジを多用していることに気づいた。
電子レンジを毎日何回も使っているのに、十数年前のものをずっと使い続けていたのだ。
これを買い替えたら、生活が豊かになるのではないか。
私は価格ドットコムで一番人気だったパナソニックの単機能電子レンジを購入したのである。

買ってみたら驚き。
今どきの電子レンジは凄いね。
ターンしないのに、むらなく温まる。
以前はターン式なのに、冷凍スパゲッティなんかの中心がどうやっても温まらなかった。
ターンテーブルの端に置いて大きく回転させても、中心は絶対冷たいままなの。
それがむしろ真ん中の方が熱いぐらい、新しい電子レンジは。
これは生活が豊かになった、と思った、最初は。

しかし、使い続けてみると、それなりに上手くいかないことも起こる。
オートでやると、冷凍唐揚げは一部冷たいところが残るし、ラップでくるんだ冷凍ご飯は加熱され過ぎる。
結局のところ、入れる食品ごとに最適な時間や設定を覚えなければならないようである。
便利にはなったが、最初に受けた衝撃ほどすごくはないか、と思うようになった。
既にあるものを買い替えて豊かさを感じるのはやっぱり難しいな。
かといって、欲しくて持っていない物もないんだ、これが。


戻る