有意義な休日とお金の使い方

有意義な休日とお金の使い方 2004_11_24

 

ある休日のこと。
散財したいっ!と思った。
なんだかお金を使いたかったのである。

秋葉原にでも行こうかと思ったのだが、今ひとつ気が乗らない。
PCの部品を買ってくるのもいささか食傷気味なのだ。
自分でPCを組み立てるのって楽しいことは楽しい。
自分の作ったものが人並みにちゃんと動く、ってことはなかなかないからね。
半田付け一つだって自分でやると難しいけど、PCの部品って適当にはめるだけでちゃんと動くからスゴイ。
もちろんその代わり、ひどく奥の浅いくだらない世界だな、ということは何年も前からわかっているわけである。
結局、秋葉原に行っても、ゲームでも買って帰ってくるより他にない。
ところが、今のところ遊ぶゲームには不自由してないのだ。

仕方がないので、渋谷へ行って服でも買ってこようか、と思ったが、これも気が乗らなかった。
私には「服を買いに行くのが楽しい」という感覚がないのだ。
昔から服を選ぶ選択肢がなかったせいか、全くウキウキしない。
ついでに「さくらや」で電化製品でも買おうか、と思ったが、これも買いたいものが思い浮かばなかった。
これは弱った。
休日なのに、行くところもなければ、お金も使えないじゃないか。

そうこう考えているうち時間が過ぎていくので、出かけて散財することは諦めた。
部屋を整頓しよう、と思い立った。
組み立て本棚を近所で買ってきて、ねじ止めしていく。
ものを作るって楽しい。
組み立て本棚を2つ作った。

下に積んである本を本棚に入れて、部屋を片づける。
使わなくなった参考書は本棚に入れるまでもない。
押入にしまってしまえ。
本棚が増えたので、ゲームも全部しまえるぞ。
平積みになっているエロDVDはブックエンドに挟んで並べてみよう。
うん、下の方にあって取り出しにくかったやつもまた使えそうだ。
新しいの買わなくてもいいな。
物をどけると、そこには必ず綿埃がある。
掃除機もかけよう。

片づけ終わってみると、結構な疲労感があって、なんか働いたな、ってかんじがしたね。
使ったお金は組み立て本棚2つで5960円。
結局散財はしなかったが、有意義な休日だったな。
生活が豊かになるような休日とお金の使い方をしたいものである。


戻る