お金をかけるべきなのは

お金をかけるべきなのは 2017_12_09

 

また車検の時期が近づいてきた。
親から相続した20年ものの車の処分に悩まされている、2年ごとに。
車検を通すか、廃車にするか、買い換えるか、いずれかに決めなければならない。
残された人生がそう長いとも思えないし、1回ぐらいは車を買うという経験をしてみるのもいいかな、と思うこともあった。
生まれてこの方、調べたこともない車の情報を集めてもみたよ。
しかし、もっと重要なことがあるんじゃないかとも思ったんだ。
年に300kmしか走らない車を買うより、もっと人生を充実させられる何かが。
毎日の生活の中に何か必要なものがあるんじゃないかとずっと考えていたんだが、ひとつ大事なものを見落としていた。
それは眠り。
睡眠が気持ちよく取れないと心臓が止まりそうで、トレーニングも満足に出来ないよね。
自重でへこんできたベッドのマットレスを買い換えることがいま一番重要なのではないかという結論に到達した。
車のことは後回しだ。

いざマットレスを買おうと思ったが、今まで買ったことがないからよく分からない。
今のベッドを採寸してみると、横が110cm、縦が210cmだった。
どうやらワイドシングルロングという区分に属するらしい。
これがまた困っちゃうんだ。
セミダブル(横120cm)ならたくさんあるのだが、ワイドはマイナーなサイズらしくて、あんまり選択肢がない。
しかもセミダブルより高かったりするのである。
同じシリーズで小さい方が高いってなんだか納得できない。
なんとかならんものか、と調べていくうち、いいモノを見つけた。
東京西川が横1cm単位でオーダーメイドしてくれるというのである。
ワイドシングルロングだと4万弱ぐらいで。
国産のオーダーでこの値段は安い。
しかもポケットコイルの密度が高いタイプで、かなり堅めらしい。
一時期腰痛に悩まされていた私にはぴったりじゃないか。
これにしようと思い、発注したのが11月の頭ぐらいだったかな。
作るのに4週間、配達に4日を要して、ようやく届いた。

使ってみたら、これは大満足。
今まで使ってたのとでは雲泥の差。
固いとやっぱり腰が楽だよね。
しかも固いだけじゃなくて、表面に柔らかい部分があって、しっとりと沈み込む。
心なしか寝付きもイイよ。
眠るのは毎日のことだから、こういうところに金かけていかなきゃダメだな。
へたったら、また買い換えればいいだけのことだし。

もっとも車の方は何にも解決してないが。
車は乗らないんだよなあ。
車はあるだけで気が重い。


戻る