そもそも設計ミス

そもそも設計ミス 2024_04_04

 

車庫に苔が生えて困っていた。
庭に洗濯物を干すと、変な臭いがついちゃう。
まるで海藻みたいな臭い。
苔が生えていると滑りやすくなるし、タカラダニなんかも繁殖するし、いいことは何にもない。
虫が湧き出てくる前に剥がそうと、この一か月ぐらい苔と格闘していた。

しかし、苔は手ごわい。
土が積もっているところは土ごとはがせばいいのだが、コンクリにくっついている苔はどうやっても剥がれてくれない。
苔には仮根とよばれる固定するためだけの根のようなものがあって、これがコンクリを噛んじゃって離れてくれないのだ。
身をかがめてシャベルでガリガリやっていたら、腰が痛くなってきた。
専用の道具がないと、やっていられない。
95%ぐらい剥がしたところでギブアップ。

よく考えたら、昔は苔が生えていなかった。
家を建てた時につけた電動シャッターには隙間があって、風通しが良かったから生えなかったんだと思う。
電動シャッターが壊れて、付け替えたシャッターに隙間がなかったのが苔が生えるようになった原因だろう。
そもそもの話をすれば、設計ミスでもある。
車庫の側面が空いていて、雨が入ってくるのに地面に傾斜がつけてないんだよね。
そのせいで水はけが異様に悪いんだ。
どこの家を見ても、屋根のない駐車スペースには大抵傾斜がついてる。
家を建てるときはよく考えないと。

年明け早々の地震が起きた時には、平屋の一軒家に住みたいと思って、しばらく物件を検索していた。
のど元過ぎればなんとやらで、熱は下がってしまったが。
やはり家を建てるときには傾斜をつけようと思ったね。
植物は要らないので、敷地を全部傾斜の付いたコンクリで固める。
これは忘れないようにしたい。


戻る