心の当てレコ

心の当てレコ 2005_10_13

 

小学生の時分、少年ジャンプに連載されていた『コブラ』がアニメ化された。
当時兄の買っていたジャンプを読んでいた私は大変嬉しかったのものである。
なんといってもお色気がある。
ところが、私はアニメを見てびっくりした。
私の中の声と違う。

そのときに初めて気がついたのだが、マンガを読みながら何となく心の中でキャラクターに声をあてていたのである。
その声とアニメの声が全然違った。
私は、こんなの「コブラ」じゃないやい!と思ったものだ。

時は変わって今から1ヶ月ほど前のことである。
amazon.co.jpを見ていたら、「お勧め」に『パペットケロロ軍曹』というおもちゃが出てきた。
以前姪におもちゃを買ってやったので、類推で出てきたのだろう。
この『パペットケロロ軍曹』に私は胸を打ち抜かれた。
か、かわいい。
「あわせて買いたい」のところに表示されていた『パペットギロロ伍長』がまたかわいかった。

このカエルもどきは一体何なんだろうと思い調べたところ、近頃子供に大人気のアニメなんだそうである。
全然知らなかった。
あまりにかわいいので買おうかと思ったのだが、その前にアニメを見てみようかと思ったのが運の尽き。
結局第一シリーズDVD全13巻観るハメになってしまったのである。
いや、面白くて止められなかったんだけど。

ここまで来たら、もう後には引けない。
マンガも全部買わないわけにはいかなかったのである。
で、読んで驚いた。
心の声が、アニメの声になっていた。

マンガの内容がアニメとほとんど同じだからと言うこともあるんだろうが、もうアニメそのままの声で私の中でケロロ軍曹は駆け回っていた。
これはまたビックリしたな。
ホントに頭の中でアニメの声優さんと同じ声がする。
大体好きなマンガの登場人物なんてのは誰が演じても納得のいかないものだけど、先にアニメを見ておけば全く違和感なし。

だからどうだというわけではないのだが、これは面白かった。
頭の中でケロロ軍曹が生きているような感覚があったんだよな。


戻る