しばらくはカモられ続ける予定

しばらくはカモられ続ける予定 2016_04_16

 

今どきの歯医者は真っ当に営業していると儲からない。
虫歯になる人が減った上に歯医者が多すぎるのだ。
保険対象外の審美歯科をメインにしているならまだしも、普通の歯医者さんが儲かっているとしたら、よほどのことがない限り、何かしら悪さをしていると思った方がイイらしい。
この間、日経新聞の電子版にもそんな記事が載ってたけどね。
悪徳歯医者である父が、清貧を貫く同業の息子に不正を勧める手紙風の記事が。
過剰診療とか水増し請求とか、ごく普通に行われているんだって。
患者は3割しか負担しないから、あんまり気にしないのをいいことに。
いや、ホントに儲けてそうな歯医者は避けた方がイイよな。

などと思っていたところ、いつも通っていた歯科医院がゴージャスな建物にリニューアルされた。
いかにも儲かってそう。
そういえば、東京で通ってた歯医者より、ちょっと高いとは思ってたんだ。
毎回同じ内容の歯磨き指導をされたり、しょっちゅう歯のクリーニングをされたり、なんかあやしかったもんな。
今度から別の歯医者に替えようと思った・・・が、しかし。

そんなときに限って急に歯が痛くなる。
歯が痛いのって我慢できない。
他の歯医者を検討する余裕がなかった。
やむを得ず、いつもの歯医者へ。

外見もゴージャスっぽかったが、中に入って更に驚く。
曲面デザインの受付にちょっと引いた。
いままで横に3席並んでいた治療台が一台ずつ個室に。
もちろん治療台も新しいモノに。
若い歯医者さんもひとり増えてた。
これは金かかってそうだ。
案の定、いつもより2割ぐらい治療費は高いように思われた。
治療内容が違うから、単純に比較はできないが。

1回治療を始めちゃうと、少なくともこれが終わるまでは替えられない。
しかも、早速他の虫歯まで指摘され、替えにくい状況に。
しばらくはカモられ続けることになる。
今度は歯が痛くなる前に、他の歯医者を検討しておこうと心に誓った。
他の歯医者も知らないと善し悪しも比べられないからな。


戻る