イカした奴だゼ、ジョニー

イカした奴だゼ、ジョニー '99_05_16

    

ジョニー黒木。
イカした奴だ。

松坂くんを追いかけてTVを見ているうちに、ジョニーの虜になってしまった。
もっとこいつの話が聞きたいゼ、と思ってしまう。
ちょっと訛っているところが、またいい味だしてるし。

さて、彼は魚釣りが好きだそうだ。
なんでも、「もし釣りくらい野球のことが好きだったら、もっとすごいピッチャーになっているだろう」、ということだ。
今日も、NHKのスポーツニュースで「宮崎出身ですから、キャンプの関係で巨人ファンだったんですか?」というような質問に、「いや、僕は野球好きじゃないですから。好きなのは魚釣りです。」などと答えて、アナウンサーを困らせていた。
初めてこの話を聞いたとき、私は真に受けていた。

しかし、それは違うなと感じた。
彼が取り組んでいる筋トレの話や気合いの話から察するに、彼は美の探求者なのだろう。
美への憧憬が、「野球は好きじゃない」と言わせているのではないか。

レベルが違うので恐縮なのだが、私もラグビーをやっているときは、とてもラグビーが好きだなどとは言えなかった。
確かに初めは好きで始めたわけではなかったが、ある時期においてそれは私の心の支えでもあった。
自分の中でそれが大きくなればなるほど、好きだとは言えないのだ。
私はそれを美への憧憬であると捉えている。

美の定義を明らかにすることは難しい。
ただ自分が美しいと感じたときに、それは美になる。
そういうものだろう。

果たしてジョニーが美の探求者なのかどうか、定かではない。
私の勝手な推測に過ぎないのだ。
それでも、ますますジョニーの事が好きになってしまう。


戻る