私も反対運動するかも

私も反対運動するかも 2019_06_26



ここ4年ぐらい気になっていることがある。
飛行機が家の近くを通ることが増えたのだ。
私が実家に戻ってきた10年前にはほとんどなかったのに。
あの当時はリーマンショックの直後で景気が悪かったし、LCCがまだ少なかったからだろう。
おそらく中国方面から中部国際空港へ向かうLCCが我が家の上を通るようになったのであろうと私は思っている。
日によって違うが、多い日は5本以上通っていくよ。

これがたまらない。
なぜかというと、私がスプラをやってるから。
スプラやってるときに上をジェット機が飛んでいくと、なんにも出来なくなっちゃうの。
人間の耳にはマスク効果ってのがあって、エンジン音とは違う周波数まで聞こえなくなるのだが、それだけじゃない。
平衡感覚まで失われちゃうんだ。
方向がよく分からなくなって、ジャイロが制御できない。
飛行機がたくさん飛んでく日はホントに腹が立つ。
ここ4年ぐらいというのは、スプラをやり始めたのがその頃だったからである。

これは反対運動しちゃう、と思った。
近くに飛行場が建設されると知ったら。
飛行場建設反対って左派運動と結びついているイメージがあって私は嫌いだったのだが。
経済発展の邪魔ばっかりしやがって、と思っていたけど、単純にイヤだよ、近くに飛行場があるの。
少なくとも真上を飛ばれるのだけは、なんとしても阻止したい。

点音源だとすれば、音の大きさは距離の二乗に反比例するはず。
高度1000mを飛んでいる飛行機のコースが1km逸れてくれれば、音は半減することになる。
10km離れてくれればほぼ百分の一。
とにかく真上を飛ばさせないように活動したいと思うね。
今から活動したところで、どうにもならんけれども。


戻る