『暴君ハバネロ』というスナック菓子がある。 最近、どこのコンビニに行っても置いてある、あの激辛スナックのことだ。 デザインが気持ち悪いのであまり食べたいと思わなかったのだが、食べてみたら凄くおいしかった。 私は辛いのは平気な口である。 連続2袋3袋食いして、胸焼けを起こしたりしている。 「ハバネロ」というのは、世界一辛い唐辛子なんだそうで、その暴力的なまでの辛さを「暴君」につなげてみたあたりは上手いネーミングだなと思う。 ただあのデザインは特異だな、と感じていた。 ところが、パッケージをよく見ると、「Tohato」と書いてあるじゃないか。 あの「東ハト」である。 ちょっと信じられなかった。 「東ハト」って、もっとアットホームなデザインで統一しているメーカーだというイメージがあったのだ。 そういえば、「東ハト」って一回潰れた様な記憶がある。 会社更生法が適用された、とか、サッカーの中田英寿が役員に入ったとか、いろいろ話題になってたな。 調べてみたところ、不動産業に手を出して大失敗したらしい。 本業は黒字だったから、複数の企業グループが再生支援に名乗りを上げたそうである。 東ハトが出している他のお菓子も調べてみたんだけど、やっぱりデザインがみんなおかしい。 昔と全然違う。 ポップというのか、意表をついているというか、私なんかは違和感があるものが多い。 やっぱり、一回潰れると会社って変わるんだな。 コンビニにおける東ハトの占有率を考えると、良いほうに変わっているんだろうね。 「ハバネロ」をいち早くお菓子に使ったことで、「ハバネロ」といえば『暴君ハバネロ』っていうイメージも獲得できたし。 きっと商品化スピードも早くなったんだろう。 これは余談だけど、東ハトの出しているお菓子が凄く気になったので、いろいろ食べているうちに、一つわかったことがある。 『キャラメルコーン』のキャラメルが付いてない部分は、明治製菓の『カール』と同じだな。 『キャラメルコーン』のチーズ味を食べていて、キャラメルに騙されてた!、とか思った。 これも変化がもたらした一つの効果である。 |