Wii Connect24にNO!!

Wii Connect24にNO!! 2007_05_15

 

「エコワット」という消費電力積算計を買った。
PCの消費電力が気になっていたのだ。
ノートPCのファンが回らなくなって、夏場不安なので、ゲーム専用に買ったPCを常用するようになったからである。

すると、今時のPCって意外と電気を食わないことが分かった。
アイドリング中は消費電力を抑えているようだ。
athlon3800+を積んだDELL E521の消費電力は、ウェブを見る程度なら60Wだった。
もっとも、20インチの液晶モニタも60W程度消費するため、合計すると120W。
12インチ液晶のDell 710mの消費電力が40Wだったことを考えると、やはりこれは駄目だ。
出来るだけノートを使おうと決意した。

折角なので、家中の家電製品の消費電力も調べてみた。
なんと言っても一番驚いたのはWiiだったな。
スリープ時に12Wってどういう事やねん。
ゼルダプレイ中がたったの20Wなのに、スリープ時にその半分消費しているなんて。

Wiiは24時間コンセントに刺しておくだけで、一時間半XBOX360プレイするのと同じなんだぜ。
プレイ中の消費電力減らしても意味がない。
これは罪深いな。
私はすべての電化製品に根本からスイッチ付けてるけど、普通の人はそんな事してないでしょ?
おそらく大半のユーザーのWiiはスリープモードになっているはずである。

将来、Wiiがトップシェアを取るとしたら、これは大変なことだよ。
いまでさえ既に世界で700万台のWiiが売れているというのに、トップシェアを取るようになったら5000万台は超えてくるはず。
すると、一年間に全世界でWiiが消費する電力は・・・

12W×24×365×50,000,000=5,256,000,000KWh
約50億KWh

一体これのどれほどの電力なのか?
ちょっと想像がつかないな。
おそらく地球全体の消費量からすれば微々たるものなのかもしれないが、絶対量とすれば相当大きいだろうと思われる。
こんなのを許すわけにはいかない。

冷蔵庫を使うな!なんて主張しても誰も耳を貸してくれないだろうけど、WiiConnect24にNO!!だったら、あるいは耳を貸してもらえるかもしれない。
私にとってどれほど大切なものであろうと、ゲームなんて所詮娯楽だからな。
寝てうちに友達からメールが届くかも、とか、知らない人のMiiが遊びに来るかも、とか、そんなもんどうでもいいねん。
WiiConnect24には断固反対!
デフォルトでオフにすべきだ。
また一つ、任天堂と戦う理由が出来てしまったな。



<追加 2007_05_16>
50億KWhはだいたい原発1基分らしい。

<追加2 2007_05_17>
ちょっと待てよ。
薄型テレビの消費電力ってすごいな。
42インチのプラズマが500W、液晶でも250Wは消費する。
ブラウン管の時代と比べて全然減ってない、どころか増えてるじゃないか。
奥行きの関係で大きなテレビは置けなかったからな、いままでは。
こんなものがこれから大量に売られていくのかと思うと、ぞっとするぜ。

これからは単純に原油高になるだけじゃない。
バイオ燃料のために穀物相場が上昇したり、ウランが市場取引されて高値が付く時代になる。
それが価格に反映されるようになって、やっとみんな気付くんだろうな。


<参考資料>
エコワットは単なる電力積算計なので、測定時間で割ってやる必要があります。
計測の最小単位が0.01KWhであるうえに、測定時間が短いことから、今回の結果にはある程度の誤差があることを理解した上でご覧ください。


Dell E521 +20inch液晶モニタ 120W 負荷なし時
サスペンド時 10W

17インチ液晶モニタ 30W

ノートPC Dell 710m 40W

Panasonic 23インチ液晶テレビ TH-23LX70 94W
省電力モード時 78W

Wiiスリープ時 12W
ゼルダプレイ時 20W

XBOX360
アイドルマスター稼働時 171W
待機時 8時間では計測不可 1.25W以下

130L冷蔵庫 84W

洗濯 7L 80W

扇風機 弱 25W

ADSLモデム 7W

無線LANルータ WHR-G54S 50時間では計測不可 0.2W以下


戻る