割に合わない職業

割に合わない職業 2011_11_16

 

また歯が割れた。
過去に治療した歯が毎年のように砕けていく。
治療した隙間から内側に虫歯が進んでいって、あるとき突然割れるのである。
神経を抜いている歯なんかだと、あんまり痛くないから気づかない。
中学生ぐらいまで歯を磨くの嫌いで、高校生あたりからはまじめに磨いたが、もう手遅れだったな。
このままでは遠からず、歯が無くなってしまいそうだ。

それはともかく、半年ぶりぐらいに近所の歯医者に行ったら新人の歯科衛生士?が入っていた。
見るからに若い娘さんである。
そのせいか、今回は凄く居心地が悪い。
その娘が直接悪いワケじゃないのだが、ベテラン(といっても30前ぐらいに見える)があれこれ指図するのが気になるのだ。
本気で一挙手一投足に指図する。
その言い方がまたきついんだ。
語尾は「してください」なんだけど、言い方が冷たくて気の毒。
居たたまれない。

最初は誰でも教えて貰わなきゃいけないし、仕方ないのかな、と思ったが2週間経っても状況は変わらない。
あれ、ずっとやられたら堪らんだろ、新人さんも。
聞いてる方は不安だし、やめて欲しいよ。
何度言われても分からないような新人だったら、それはそれで患者も堪らんしな。

考えてみると、女の戦いみたいな部分もあるんかもしれん。
歯科衛生士なのか助手なのか知らないが、歯科医院にいる娘ってみんな若いからな。
ある程度で辞めさせられちゃうんだろう。
ベテランさんは新しい娘が入ってくると、今度は自分が追い出されるかも、とか思って冷たくしちゃったりするんじゃないか。
院長さんにもよるんだろうが、あんまり良い職業じゃなさそうだな。

大体からして、大学やら短大やら卒業して、国家資格とって、数年で退職してたら、全然得してないよな。
投資に見合ってない。
また復職出来れば良いんだろうが、そういう話も聞かない。
看護師なんかだと、結婚・出産してからいくらでも復職出来るけど、歯科医院で年配の女性見たことないもんな。
おまけに、玉の輿目当てだとしても、医者と違って、わざわざ狙ってゲットしたくなるほど儲けている歯医者がたくさんいるとは思えない。

そんな職業じゃ、人が集まらないだろうと思うのだが、それでちょうどイイぐらいに需給がバランスしているということなのだろうか。


戻る