楽しみがなくなりそう

楽しみがなくなりそう 2013_10_18

 

中日が負けた翌日に中日スポーツを読むのが私の大切な楽しみのひとつである。
とはいっても、もちろん中日スポーツを買うわけではない。
中日スポーツが置いてある飯屋に行くのである。
おかげさまで今年は外食することが多かった。
しかしながら、いつも中日スポーツが読めるわけじゃない。
混雑する時間帯を避けていても、既にないこともある。
他の人も読みたいからね。
そういうときは、やむを得ないので中日新聞を読む。
中日スポーツを置いているお店には大抵中日新聞も置いてあるものだ。

しかしまた、大人になってから中日新聞を読むと驚くな。
びっくりするぐらい左寄りなのである。
昔は意識して読んでなかったから気付かなかった。
原発絶対悪的な論調の記事なんかを読むと、イデオロギー的に相当左なんだろうな、と感じる。
それが良いか悪いかという話はどうでも良いのだが、なるほど本社の調子が悪いわけだと納得はいく。
たぶん読者層と合ってないだろ。

東海圏って製造業に勤めている人が多い。
今どき新聞を定期購読するような人はおそらく正規雇用が多いだろう。
そうすると、読者層の多くは社会においてやや勝ち組に属するはずである。
今どきは飲食業や小売業なんかより製造業の方が圧倒的に年収が高いからだ。
相対的に優位にある人たちは現状維持を望むはずだから、徐々に保守寄りの思想にシフトして行くであろうと予測できる。
昔はやや左寄りが受けたかもしれないが、たぶん今は逆なんじゃないかな。
新聞なんてのは斜陽産業だからどうやっても業績が伸びるはずはないんだけど、なおいっそう傾いていきそうな気がする。

中日のGMに落合が就任したそうだけど、金は大丈夫なのかね。
監督を辞めさせられたのは優勝しても観客動員が伸びないうえに、メチャクチャ年俸が高いからだってもっぱらの噂だったのに。
監督と違ってGMは安いのかな。
憲伸のたった6千万すら削らなきゃならないほど追い詰められているのに大丈夫なのか、と心配になる。
あんまり強くなってもらったら困るんだけど、強くなった上に観客動員が伸びなかったら、ますます赤字になるよな。
そのうち球団を支えられなくなるだろ。
身売りせざるを得なくなるんじゃないか。
中日スポーツがなくなると困るんだけどな、私は。
楽しみが減るから。
ユニクロドラゴンズとかになっても、中日スポーツは存続できるのだろうか。



<後日談 2013_11_07>
落合の年俸カット、すごいな。
カルロス・ゴーンみたいだ。
あれで勝てるなら、落合にいくらか払っても惜しくはないだろう。
勝てれば、だけど。


戻る