カタログに米がない 2025_12_05

カタログに米がない 2025_12_05

 

私は優待が好き。
資産を分散させるという名目のもと、優待付きの株ばかり買ってしまうのである。
中でも私が買うのは地銀。
利上げ局面で業績が伸びやすく、優待に地元の名産品などを載せたカタログを送ってくるところが多い。
例年であれば、カタログには大抵米が載っていた。
お米はどこでも採れるからね。
今年は米が高いので、当然私は優待でお米を貰おうと思っていたのである。

しかし、そもそも優待を貰える銘柄はそんなに多くなかった。
一年以上継続して保有することが条件になっており、まだ貰えない銘柄が多かったのだ。
そんな中で3月に権利を取ったのが、ゆうちょ・ひろぎん・名古屋銀行の3つ。
この中でカタログに米が載っていたのは名古屋だけだった。
値段が高いから米は除外されていたようである。
それでも名古屋銀行は地元のお米を4kgくれた、100株(分割前)しか持ってないのに。
これは嬉しかったな。
そのお米がちょうどなくなったので、私は9月分の優待にも期待していたのである。

もっとも9月にカタログが貰えるのは信金中央金庫と十六だけ。(カタログの発送は11月末頃から)
信金中央金庫は地元密着だから絶対に米があるはずだ、と私は思っていた。
しかしながら、信金中央金庫のカタログに米は無し。
そりゃないよ。
優待取った後、株価メッチャ落ちたのに・・・。
これにはがっかりした。

残るは十六銀行だけ。
去年は6kgくれた。
まあ、3kgでも仕方ないよな、値段が倍になってるから、とは思っていた。
ふたを開けてみたら、なんと2kg!
これは少ないね。
3000円程度という縛りがあって、送料も考えると2kgになっちゃうのかな。
これは迷うね。
カタログから米を選ぶかどうか。
まだ考え中。

考えていたら米が欲しくて欲しくて仕方なくなってきて、地銀以外で米をくれる銘柄を探すようになっていた。
サカイ引越センターとか、ヤマザワ、エコスとか米を必ずくれる銘柄を買いたくて仕方ない。
買いたくて買いたくて震えるほど。


戻る