自分で考えるしかない

自分で考えるしかない 2012_07_21

 

プロ野球の選手会がWBCへ参加しないことを決めた、という記事を昨日見た。
ウェブでね。
私はWBCなんてのは無意味だと思っているのでどうでもいいのだが、主張としては選手会のいっていることは正しいと思った。
交渉ごとにはリスクを取る覚悟も必要だ。
そもそも、先に参加を決定している日本野球機構がおかしいのである。
当然世論も圧倒的に選手会支持かと思いきや、思ったほどでもなかったな。
各種世論調査によると支持は6割といったところか。

それ以上に違和感を覚えたのは、ニュース記事の下の方に載っているツイッターのコメントに意外と批判めいたものが多かったことである。
別に選手会の懐にお金が入るわけでもないのに、変な批判コメントが多く、どうにも違和感を覚えた。
ひょっとして、世論誘導が入っているんじゃないかな。
WBC側が書かせてんじゃないの?
気になってテレビのニュースや新聞も調べてみたけど、概ね「まだ交渉の余地はあるかも」的なコメントが多く、親会社とか広告代理店から圧力が掛かっているんじゃないかと疑ってしまう。
国内で選手会の足を引っ張ってどうするんだ。
戦うべきはWBCの運営会社じゃないか。

世論誘導といえば、私はオスプレイも凄く不思議。
何でオスプレイだけが問題視されるのか?
他のヘリコプターだって事故ぐらい起こすでしょ。
従来のヘリがどれぐらい事故を起こしているのか知らないのに、どうしてオスプレイだけを問題にするのだろうか?
一回に搭載できる貨物が多くなったり、航続距離が長くなれば、離着陸の回数が減るはずだから、全体としてはむしろリスクが減るかもしれないじゃないか。
また、運用を続ければラーニングカーブによって事故率が減ることも期待できる。
相対的に見て、ホントにオスプレイは危険なのか?
私には分からない。
たぶん、ほとんどの人には分かっていないはずだ。
にもかかわらず、あれほどオスプレイだけが騒がれるのが不思議でしょうがないのである。
ひょっとしたらアジテーターが入っているのではないか、と私は疑っている。
米軍を沖縄から追い出したい中国やロシアが工作している可能性を果たして排除できるだろうか。
昔は日本だってロシア革命煽ってたんだからね。

疑い始めたらきりがない。
最近の反原発デモなんかだって、日本の産業力を弱めたい韓国あたりが裏で動いていないとも限らないじゃないか。
もちろんその逆もあるだろう。
政府、政党、業界団体、etc・・・。
どこで誰が何をやっているか、分かったもんじゃない。

結局、自分で考えるしかないってことだよな。
後で悔やまないように。
あるいは後で人のせいにしないようにね。
考え方は人それぞれだから、誰がどんな主義主張を持っていようが、それは構わないさ。


戻る