けものの仲間

けものの仲間 2005_07_26

 

この短く先へ向かって細くなっていく毛はなんだ?
私はクイックルワイパー(花王が発売しているの床掃除道具)を見て不審に思った。
頭髪ではない。
これが頭髪だったら大変なことである。
この短さ、頭髪だったら生えてきたばかりに相違なく、芽吹いた新芽が抜けるようでは末期状態のはずだ。
私はまだそこまで行っていない。
断じて!
・・・

引っ越すときに心に決めたことがある。
もう埃は出さない。
9年住んだボロアパートを片付けていて、埃のすさまじさに驚いたのである。
新居ではカーペットも引かないことにした。

引っ越してそろそろ一ヶ月になるのだが、一日欠かすことなく私はクイックルワイパーをかけている。
埃は舞い上がる前に拭き取れ!
そんな思いなのである。

ところが、埃よりも毛の方がよく取れる。
毛ってのはこれほど抜けるのか、と思うほど抜けているのである。
そこで抜けた毛を観察してみると、頭髪ではないし、陰毛でもなさそうな毛がたくさん取れているのだ。
頼りなさそうな短く細い毛が。

毛の供給元はどう考えても私以外にない。
自分の体を見回してみると、おそらく陰毛じゃない体毛なんだろう、という結論に落ち着くしかない。
体毛ってこんなに抜けるの?、と驚いた。

ひょっとして、夏だからなのか?
人間も他の動物みたいに、暑くなると抜けるとかあるのだろうか。
それとも年中抜けているのだろうか。
私が向学心旺盛な人間ならば、抜けた毛の本数の統計でも取るところなのだが、残念なことにそこまでやる気もない。

人間の体毛は全部で200万本、頭髪はそのうち10万本、と書いてあるHPを見つけたが、だとすれば、体毛がいっぱい抜けていてもさほど不思議でもないわけか。
いままでは一体どこに消えていたんだろう?


戻る