仰向けでものを喰ってはいけない 2016_12_20

仰向けでものを喰ってはいけない 2016_12_20

 

何年か前に、こんにゃくゼリーによる窒息事故が問題になったのを覚えているだろうか。
あのとき食品安全委員会が出した見解に「アメと同程度の事故頻度」という推測値があった。
アメって・・・。
アメで窒息すんの?
こんにゃくゼリー、全然問題ないじゃん!と私は思ったものである。
しかし、アメで窒息ってあり得るな。
実際に私は何度も体験した。

私のベッドにはタブレットがアームで固定されている。
仰向けでいじりたいからである。
その際、しばしば私はアメをなめている。
アメが大きいうちはいいのだが、問題は小さくなってからだ。
小さくなるとアメが滑って、舌の上からノドに向かって落ちてくることがある。
その時たまたま息を吐ききった状態だと、上手く吐き出せない。
慌てて身をよじってアメを吐き出す、ということを私は何度も経験した。

私は俊敏に動けるからまだいい。
しかし、お年寄りなんかだと咄嗟に動けないかもしれない。
パニックに陥る可能性もあるだろう。
寝たきりなんかだと、なおさらだな。
仰向けって危ないんだ。

アメ以外にガムを噛んでいることもあるのだが、幸いにしてガムでノドを詰ませたことはない。
ただし、口の中はよく噛む。
ほおを噛んだり、舌の側面を噛むことがよくあるんだ。
重力の方向が変わるから、普段と肉の下がり具合が違うんだろうな。

本来、仰向けで食べることを人間の体は想定していない。
仰向けでもの食べちゃダメなんだ。
それでも仰向けでタブレットをいじるのはやめられないし、長い時間いじるからには、これからも何かしら食べるだろうな。
タブレットを使う習慣のある若い連中が歳をとったら、ノドを詰まらせて死ぬ人間が増えそうだ。


戻る